桜桃は大きくなる?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ドミノ倒し 【四国】 2008/03/20(木) 10:26:23
 おはようございます。 以前「暖地桜桃について」という質問をしましたがあれから暖地桜桃4号を購入し5,5号の植木鉢に植え付けました。
 そして植え付けてから数日後。 仕事から帰って来た母に「サクランボって大きくなるらしいで?大丈夫?」と言われました。
 その時は「鉢植えだし多分大きくならないよ。それに剪定もするつもりだし」と答えましたが後で思いました。「桜切る馬鹿。梅切らぬ馬鹿」という言葉を…サクランボは漢字で書くと「桜桃」と書きますしこの言葉はサクランボにも適応されるのでしょうか?
 またサクランボは平均の樹高はどれ位になるでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/03/20(木) 11:17:10
鉢植ですから剪定管理でどのような樹高にもできます。ですが5.5号では小さいですね。7号以上が多くの果樹栽培の鉢サイズです。露地植えで剪定しないでそだてると5m以上になりますが、管理して2mくらいに抑えます。又、鉢栽培なら7号で鉢上80cmから1m、10号で1.6mほどで栽培可能です。大きな鉢サイズほど樹高は大きく出来ますし収穫量も増します。果樹のほとんどは上方向に伸びた枝を出来るだけ誘引して斜めにします。桜切る馬鹿。梅切らぬ馬鹿は桜の太い枝をきるとそこから雑菌が入りやすいのと梅は新枝があちこちからでてほっとくと徒長枝が増えすぎて樹形を乱し、日当たりも悪くなって収穫量も増えません。あまり気にしないで下さい。

cat 2008/03/20(木) 18:52:07
日本で普通に「サクランボ」と呼ばれるのは西洋実桜のことであり、
「暖地桜桃」という流通名の樹種は唐実桜(支那実桜)という別種です。
地植で放任すれば、西洋実桜は10m以上になりますが、唐実桜は4,5m程度と言われています。
どっちにしろ鉢植では、任意に大きさを管理できます。
(地植でも放任しないで、適正に管理すれば樹高は一定の範囲内に抑えられますが)

ドミノ倒し 【四国】 2008/03/20(木) 20:47:58
[[解決]]
 りっこ様、CAT様ご説明ありがとうございました。 やっぱり5,5号は小さかったですかね…来年か再来年に植え替えしないといけませんね。 なるべく大きくしないように剪定頑張ります!ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター