の花について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ひかり 2008/03/17(月) 21:24:39
 こんにちは、

 名古屋でプリムラポリアンサ、ジュリアンを今年初めて育てています。(10株あります。)とてもきれいに咲いていますが、このところの気温の上昇で(名古屋では日中17度になることもあります。)直射日光だと花がしおれてしまいます。出来るだけ長く咲いて欲しく思っています。

 現在日陰に置くなどしています。ネットでは開花期は〜4月ですが、4月一杯咲くということでしょうか。
 皆さんのところでは、どんな風にされているでしょうか?
 良い工夫があれば、教えて下さい。
 (夏越しは、ベランダが暑くなるのであきらめています。)

たちつ 【近畿】 2008/03/17(月) 21:56:58

開花期の意味は2通りあります。(促成栽培等以外の自然栽培自然開化として)
一つは、一株で、次々と長い間咲き続ける という意味。ムクゲとかハイビスカスなどが良い例です。マリーゴールドとかジニアとか。
もう一つは、地域性など環境により、其の期間に花が見られるという意味。一株とは限らない。サクラとか。
ジュリアン(ポリアンサとかポリアンタも同じで、品種違い)は、通常は初春の花です。晩冬から開化苗は、販売されていますが。
株別れするまで咲き続けます。(4月までは、咲くでしょうね。)その後には、大抵は自然消滅してしまいます。 当家でも、黄花の一株だけ4-5年生き続けています。現在開花中。
毎年買ったほうが楽。
開化苗を植えつける場合に、根土を少し崩して、根を広げるように植えたほうが良い。
パンジー・ビオラは、根を3-4つに引き裂くようにして、広げるように植えつけると突然死が少なくなる。

と考えます。


ひかり 2008/03/18(火) 01:31:10
たちつさん、こんばんは、

 開花期は、よく解りました。有難うございます。

 植え方は以前のレスで、根を4つ割にして広げ植えると教えてもらい、恐る恐る今年の冬試した所、沢山の花が去年より枯れずに元気です。(ジュリアンも、ポリアンサもそのようにして植え替えました。)有難うございました。

 ところで、しつこいようですみません。4月までなのですが、4月一杯咲く事ってあるのでしょうか?(ベランダがそう広くなく、夏の花とどれだけ入れ替えるか迷っています。)

 (見出しが切れていて済みませんでした。)

 

ゆえ 【関東】 2008/03/18(火) 02:03:44
こんばんは、ひかりさん。埼玉県在住のゆえです。

開花期間については、正直、その株の体力と気温変化によって変わってくるので、いついつまで咲きますよとお答えするのは難しいと思います。

ひかりさんご自身が経験なさっているように、
プリムラは今の時期の直射日光ですら辛い状況です。

できるだけ、涼しい所で、且つ、日のあたる場所に移動させて、
液肥をマメにやれば、4月いっぱい近く咲くかもしれません。
しかし、冬の間に見せてくれたようなあでやかな花色ではなくなる可能性のほうが高いです。
花自体も小さくなるかもしれません。


1年草を見切る時期とは、個人によって違ってくると思いますので、
ひかりさんご自身が、次に植え込む株の入手時期や植栽プランを考えあわせて、ご自分で決めるしかないと思います。

よく「開花時期」とある期間は、あくまで目安にしかなりません。
しかも、それは管理や環境によって、長くもなり短くもなるものです。


ひかりさん、もしこの回答が冷たく突き放されたように響いたら、ごめんなさい。
しかし、最初に申し上げました通り、
どの花についてもいついつまで咲きますよ、とお答えするのは難しいのです。

ロック 【東海】 2008/03/18(火) 05:58:22
ひかりさん おはようございます
私も名古屋ですので、体験談を。
ポリアンサが通販で買ったとても気に入った株だったので、がんばって夏越しさせ、4年目になります。
日中くったりするようになったら、朝の内だけ日が当たるような場所へ移動させると、比較的長く咲くと思います。家の子達の場合、半月くらいはがんばれます。
株や種類、鉢や土によって、同じ場所でも、1月くらい花の終わる時期がずれることもあります。
くったりするようになった株から、移動させていくと良いと思います。
家の場合はジュリアンの方が早く咲き始め、遅くまで咲いているのですが、それがなんとかGW前までもつかな、という感じです。

花の付け根にこれから咲く蕾があると思いますが、それが全て咲いてしまえば、その株のその年の花は終わりですが、そちらはいかがですか?
様子を見ながら、少しずつ入れ替えて行くと良いかと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/03/18(火) 08:05:15
おはようございます。こちらは福岡ですが最近の気温8〜20℃と少し暖かくなってきました。当家も夏越しさせたジュリアンがありますがまだ開花していません。2株からプランターにスシ詰め状態になっております。f^_^;心配になってのぞくと花芽があったのでこれから咲く様です。
5月から種蒔きしたマラコイデスも耐寒性は夏を越せませんでしたが普通種は大丈夫でした。苗だと夏越ししやすいので今年の夏が勝負です。
購入された株は咲かせる株の規定の大きさになると冷房室に入れられ一定期間(10℃程度に20日)寒さに合わせて後、暖かい場所に移動して開花を操作している為に早くから咲き始める分だけ早く咲き終わります。あまりにもHCの花と当家のが開花時期が違うので去年の春に心配になって調べました。f^_^;

ひかり 2008/03/18(火) 21:09:53
[[解決]]
こんばんは、


 ゆえさん、優しい心遣い有難うございます。(以前もお世話になっています。)

 ロックさん、有難うございます。我が家では蕾はどの株も沢山ついています。

 リトっぷ さん、有難うございます。そうですか〜、これから咲きそうなんですね。自分で種から育てるのとずいぶん違うと、きれいな花がいつでも観られてうれしいのですが、訳がわからなくなりそうですね。

 色んな情報有難うございました。それぞれの株にあわせて、自然に任せて育てて行こうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター