矮小アガパンサスの植え替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

Maosakura 【東海】 2008/03/16(日) 14:56:08
矮小アガパンサスを購入・植付けしてから3年経過しましたが,株は大きく成りましたが、花が咲きません。原因は植え付け場所が半日蔭(西日が少し当たる程度)にあるようなので、日当たりのよいところに植えかえしたいのですが、植え替え時期はいつ頃がよいのでしょうか。冬ではまずいと思って、春を待っていたのですが、今でもよいのでしょうか、お教え願います。

ゆえ 【関東】 2008/03/16(日) 16:40:41
こんにちは、Maosakuraさん。埼玉県在住のゆえです。

矮性アガパンサスは、丁度、今の時期から植え替え可能ですよ。

次の植え付け場所の都合で、株分けされる場合は、
あまり細かくせず、ざっくりざっくり大きく分けてくださいね。
小さく(芽の塊が最低でも4〜5は一緒にしてください)しすぎると開花までまた数年を要します。

また、あまり芽が混みすぎても花をつけにくいので、
その辺りは、植え付け場所と株のバランスを見て、
適宜、間引くなり、株分けするなりしてくださいね。

根っこは、太めで沢山張っていると思います。
根っこを傷めないに越したことはないですが、多少、乱雑に扱っても大丈夫な植物です。

確かに、半日陰では花が咲きにくいのは事実です。
が、アガパンサスの場合、地植えの方が咲きにくいこともあります。

花を咲く=子孫を残す(種子を作る)訳ですが、
地植えで根がどこまでも自由に張れる場合、わざわざ体力使って花を咲かせなくても…と植物は判断するらしく、なかなか花をつけないことがあります。

私も、矮性アガパンサスを3年間地植えにしていて、なかなか咲かないので、
思い切って掘りあげて、10号鉢に無理やり押し込みました。
その年から、毎年、咲くようになりました。
ただし、最低でも2年に1回の植え替えは必須になりましたけれど。

もちろん、地植えで綺麗に咲かせているお家も沢山あるわけですが、
こういうこともあるんだなぁ、と頭のどこかにあると良いかと思い、
本筋とは直接関係ないことですが申し上げました。

今年は、咲くと良いですね。1度咲くと、年々、花数も増えますよ。
矮性種とは言っても、意外に花茎も伸びて(70〜80cm)、
普通種より、ほんのちょっと小型化したアガパンサス位だと思って下さいね。

Maosakura 【東海】 2008/03/18(火) 13:13:35
[[解決]]
”ゆえさん”、大変ご丁寧な回答でよく理解できました。昨年来のもやもやがすっ飛びました。 早速、株分け・植え替えをしてみます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター