コットン(綿)について

[園芸相談センター]の過去ログです

どんち 【中国】 2008/03/14(金) 04:11:44

 コットンを植える場所について相談です。

2品種(ワタの色が違うらしいです)のコットンの種をまこうと思っています。
同じ場所に2品種一緒に育てても良いものでしょうか。

 種ができれば来年も育てたいのですが、
交配して次世代以降、本来の色がでなくなるような事はありますか?

違う場所に植えたほうが良いのか迷ってます。



 

cat 2008/03/14(金) 11:32:44
異品種が交配すれば、当然子供は雑種になります。
交配をさけるなら、単に離して植えるだけではだめで(昆虫が飛ぶ距離を考えましょう)、昆虫などにより異品種の花粉が付かないような管理を施す必要があります。

パタリロ 【四国】 2008/03/14(金) 18:58:10
綿の色はいずれも白色です。綿の花はオクラによく似ています。草丈は約70cmです。種を蒔いて花を咲かせると株毎に微妙に色が異なります。花の色の基本は黄色ですが、それに淡いピンクがかかったもの、濃いピンクのもの、白っぽい黄色の花などです。
花の後がいわゆる綿花になります。白い生綿の塊です。この中に種が数個埋もれています。これを取り出すのが面倒くさいのです。翌年春に蒔けば、またつくれます。微妙な色の変化を楽しむのもよいですよ。直径20cmの鉢で1株程度つくれます。(経験者)

通りすがり 2008/03/14(金) 19:51:35
横レス失礼いたします。

>パタリロさんへ
最近、ワタは、モスグリーンのコットンボールができるのや、キャメル色を濃くした感じのコットンボールができるものも流通しています。
質問者のどんちさんは、例えば白のコットンボールとモスグリーンのコットンボールを近くに植えても、次世代は、それぞれ親と同じ色のワタができるのか、交雑してしまうのかを確認されたいんだと思います。

どんち 【中国】 2008/03/14(金) 23:46:01
[[解決]]
catさん パタリロさん 通りすがりさん 回答有難うございます。

やっぱり交雑してしまうんですね。。
>異品種の花粉が付かないような管理
何だか難しそうですね。とりあえず庭と少し離れた所にある野菜畑に
分けて植えてみる事にします。
交雑防止用には一部だけでも防虫ネットで囲って予備にしておく事にします。

蒔く予定の種は20粒ずつ友人から頂いた物で、
色は白と原種に近いブラウン系だと言う事でした。その方も交配についてはよく分からないと。。

綿を作るのは初めてですが、紡いで何か作れたらと増やしていきたいです。
パタリロさん、花も楽しめるんですね!楽しみが1つ増えました。
経験した方がいらっしゃると心強いですね。
栽培自体これからなのでまた宜しくお願いしますね。

有難うございました。

ぽー 【関東】 2008/03/15(土) 00:04:33
例年、白色のワタを育てていますが、今年は茶褐色のワタも育てるつもりです。
交雑の可能性があるのなら、それぞれの色で受粉させたもの、交配させたもの、両方のタネをとるのも面白そうですね。交配させるとメンデルの法則のように、親と同じ色のもののほかに中間の色(淡いキャメル色)ができるでしょうか。

花が咲いたら綿棒でこちょこちょやって受粉させ、お茶パックの袋をかぶせてタネを熟させてみようと思います。

ぽー 【関東】 2008/03/15(土) 00:09:57
あ、モタモタ書いている間に、どんちさんから「解決」がはいってましたね。失礼しました。
どんちさん、そうです、ワタは花もきれいですよ。芙蓉の花の小型版という感じで。
どうぞ楽しみながら育ててください。

どんち 【中国】 2008/03/15(土) 01:25:42
ぽーさんその手がありましたね!
株ごと交配を考えてました。
花単位で考えれば確実で簡単かもしれませんね。

通りすがりさんのおっしゃるモスグリーンの物も欲しくなってしまいました。ワタにもいろんな色があるんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター