プランターに虫の卵

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワッコ 【東海】 2008/03/13(木) 11:24:46
プランターでチューリップを育てています。土に3〜5mmくらいの赤茶色の俵型をちょっと細くした感じの卵がたくさんありました。なんの卵でしょうか?ハーブのプランターにもありました。土は去年からかえてないので古かったので新しいのとまぜて使っちゃいました。わいちゃったんでしょうか?この虫の正体教えてください!

たちつ 【近畿】 2008/03/15(土) 15:14:35

コバエのサナギかもね。
肥料に、油粕(天麩羅粕ではない)とか、動物性の肥料が混ざっていたとか、用土の過湿気味、室内とか地温気温が高い場所に安置していたのが原因。
殺虫農薬オルトラン顆粒でも、撒いておけばよいかも。
更に、殺菌剤オーソサイド水和剤規定希釈液を、たっぷりと潅水すると尚良い。
土は、新しくても、古くても、有機肥料が含まれていれば、コバエは発生するときには、発生しますよ。

時として、チュウリップの球根の腐れを助長したり、ウイルス病を加速させることにもなります。・・突然の死立ち枯れ とか 蕾枯れとか。


ワッコ 2008/03/16(日) 15:34:22
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございます!卵だとばっかり思ってましたが「さなぎ」でしたか。まさしく肥料に油粕、魚、鶏糞いろいろ混ざっておりました!本当に「ガーデニング」をはじめたばかりで何もわからずで…。すっきりいたしました。ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター