ワビスケの株立ち

[園芸相談センター]の過去ログです

RinRin 【四国】 2008/03/02(日) 16:35:02
念願のツバキのワビスケを購入しました。
昭和侘助という品種ですが,30cm程の二本の株立ちになっております。

半日陰に植えつけようと思っております。
ツバキの株立ちはあまり見た事がないのですが,株立ちか一本立ちかどちらがきれいなのでしょうか。また樹高はどれくらいになるものなのでしょうか。
よろしくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2008/03/02(日) 20:36:34
こんにちは、RinRinさん。埼玉県在住のゆえです。

野生のツバキでは、株立ちになっているものもありますね。
家の近所の植物園にも株立ちのツバキ(太郎冠者)があります。
確かに、個人住宅で株立ちのツバキはあまり見かけませんが、
その辺は、植え付け場所や個人のお好みで、自ずと決まってくるように思います。

また樹高についてですが、放っておけば5〜7m(栽培環境により差は出ます)になります。
しかし、ツバキは刈り込みに耐えますので、家とのバランスなどで、
お好みの所で天を剪定してしてしまって構いませんよ。

剪定時期は、花が全て散ったあたりになります。
円く形とることもできますし、自然樹形風に刈り込むことももちろんできます。
剪定の際には、たけのこ芽(筍の様な形の新芽)を枝先に1箇所につき、
1個になるようにもぎ取ってくださいね。
そうしないと葉ばかりが茂り、花が見えなくなります。
侘び系は、本当に慎ましやかにひっそりと咲きますから。

昭和侘び助とは、また優しみのある良い種類を選択されましたね。
年々、大きくなりますから、毎年の剪定を欠かさず、
素敵な風情を醸し出すように、頑張って下さいね。

RinRin 2008/03/02(日) 22:57:03
[[解決]]
ゆえさん,早速の丁寧なご返答ありがとうございます。
ツバキを育てるのは初めてなので詳しい方からお返事を頂いてうれしいです。
名前も素敵だし花も葉も何とも言えない美しさですね。
ツバキは苦手だったのですが侘助に出会って考えが変わりました。この風情を株立ちで味わってみたいとの気持ちがありますので,もう少しスペースなど考えてみてからうえつけようと思います。

何しろ初心者ですのでまた機会がありましたらよろしくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター