薔薇の蕾がひらきません

[園芸相談センター]の過去ログです

mii 【九州】 2008/03/01(土) 15:33:29
去年からばらを育てはじめました。
自分なりに頑張ってはいますが病気になることもシバシバで最近なんですが綺麗な蕾はできるのに開かずいつの間にかしおれてしまう鉢が続出しだしました。
鉢植えですが日当たりは良い所においています。
今の私の家のバラたちは何かの病気なんでしょうか?

mii 【九州】 2008/03/01(土) 17:25:38
今、図書館に行き自分なりにも調べてみましたが、やはりどの本にも私の家の様な例は無く困りました。
なにぶん薔薇に関しては初心者もので皆さんの意見を聞かせて下さい。
せっかく蕾はつくのに花が咲かないにでは花に悪くて虫がいる形跡はありません。

kerororo 【関東】 2008/03/01(土) 17:32:06
バラクキバチやバラゾウムシではないでしょうか?飛来して産卵します。産卵された突然しな垂れます。飛んでいってしまうので、姿を見る事はあまりできません。症状や防除については、検索してみてください。

R・ひろき 【関東】 2008/03/01(土) 18:01:20
 こんにちは。

 今の時期に蕾がやられるとのこと、気温や、サクラがいつ頃咲くか、去年の春のバラはいつ咲いたか、など、どのくらい暖かい場所にお住まいなのかということを教えていただけないでしょうか。
 九州でも、かなり暖かな場所があると思います。

mii 2008/03/01(土) 23:38:25
kerororoさんR.ひろきさんありがとう
私の住まいは長崎です。にちゅうは15度は晴れてればありますよ。桜は3月の末には咲きかかります。
私の家のバラたちは昨年の夏以降に頂いたものばかりなもので春の状況は残念ながらよくわかりません。でも秋には綺麗に咲いていましたよ。

コソボ独立 2008/03/02(日) 00:54:24
秋には咲いてそれ以降咲かない・・・・
それ、単に蕾を開かせるだけの力が無いだけだろ。
そんな時期の蕾は咲かせず摘み取るのが良策。

R・ひろき 【関東】 2008/03/02(日) 15:20:23
 こんにちは。

 お返事ありがとうございます。
 このまえ、沖縄のバラ園は1月に見頃というページを見たので、もしかしてとても暖かい場所にお住まいなのかと思っていました。(ここの掲示板、もっと暖かい場所も【九州】のくくりになってます。)

 現在日中15℃くらいでしたら、寒くて開きづらくなっているのだと思います。
 バラは「四季咲き」と書いて販売されているので、真冬も咲くかと思って買ってしまうのですが、バラの場合の四季咲きというのは、ある程度の気温があると蕾が付くという意味なのです。(例外もありますが)
 蕾がついても、冬になると寒すぎて開かなくなります。
 そういうときは、開かない蕾を早めに切り取って室内に入れ、水に挿しておきます。うまくいくと開くこともあります。関東の私の住んでいるあたりでは、だいたい11月末から12月にはこんなふうになります。

 今の株ですが、たぶん今からでは休眠させることはできないと思いますので、蕾を取って、様子を見ながら少しずつ肥料をあげてみてください。
 株が回復してきて、寒さがゆるむと、また咲き始めると思います。5月頃には咲くのではないでしょうか。

mii 2008/03/03(月) 16:17:54
[[解決]]
R.ひろきさん・コソボ独立さん親切にありがとうございます。

かなり勉強になりました。薔薇は難しいですね。長崎は真冬でもわりと薔薇が咲いている家があるもので私の家の薔薇はきっと病気なのだと思い込んでしまってて手入れも不足していたんですね。

今から少しづつ肥料をやり様子をしばらく見ようと思います。
今の時期、水は土が乾いてからでいいんですよね?

また、わからないことや今の状態が改善しないようならば相談にのって
くださいますか?思い切って相談してよかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター