ペチュニアを温室から出す時期について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 2008/03/01(土) 11:55:21
種から育てたペチュニアがきれいに咲いています。
2Fの南東のベランダに小さなビニールの温室を置きその中においていましたが、暖かくなり花も沢山になりました。
そろそろ温室から出してベランダの手すりにかけたいのですが、まだ早いでしょうか?
昨年までは温室は使わずに種から育てていましたが、葉の時期に鳥に半分ほど葉を食べられてしまいましたの出今年は急に出すのが心配です。

これからは他の花にも鳥が行くので心配は無いのではないかと思いますが、まだ気をつけなければなりませんか?

又花芽が出てきたときに少しだけ剪定しましたが、ほぼそのまま育ててしまいました。
今は下のほうにある大きめの葉の間から新芽が出ている葉はつまんで新芽を生かすようにしています。
かなり沢山の葉を処分していますが、それよりも花は今の時期はあきらめて小さく剪定する時季でしょうか?
よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/03/01(土) 18:37:17
こんばんは、現在開花中の実生苗だと播種120日前として10か9月の初秋蒔きの苗ですかね?現状草姿が見えてきませんが…
私は本葉4枚で茎立ち直前に爪で芯止めをし分枝させます。4本弱の枝に分かれますのでこの状態で開花させます。任意の長さまで開花しながら伸びたら1本づつ開花が途切れない様に期間を置いて芯止めをします。芯を止められた枝は数枝に分枝しますので花数が増え順番に摘芯する事で花が途切れない様にしています。(参考になればご自分のペチュニアと照らし合わせてみて下さい。)ハンギングなら多少枝が伸びてから芯止めすると鉢を覆う様に仕立てる事が出来ると思います。
なお,鳥害は付近の状況次第なので何ともかんとも(。。;)難しいです。当家も実生苗を引き抜かれ大迷惑してます。(-.-;)

リトっぷ 【九州】 2008/03/01(土) 18:42:25
すみません、Aになってませんでした…
A,摘芯した場合は温室で養生。理由は成育期間は本来夏だから少しでも温度がある方が成長が早い為。
そのまま、戸外に出す場合は摘芯しない。花が少ないと鑑賞価値が下がりハンギングする意味が薄れる為。
初秋までは元気一杯なのでゆっくり付き合うと良いかも…

ミュー 2008/03/02(日) 11:11:55
[[解決]]
リトっぷ さんありがとうございました。
花が咲き終わったら摘心して長く楽しみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター