オンシジュームの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュジュ 【関東】 2008/03/01(土) 08:25:23
オンシジュームの花後の管理について教えて下さい。
花が咲き終わりかなと思われる時に、花茎を全て切りました。
今は葉のみの状態で、新しい葉も出てきてます。
このまま、何もしない状態でいいのでしょうか?
置き場所は日当たりのよい窓辺、水は乾いてからあげてます。
よろしくお願いします。

ひろし@小南部 2008/03/01(土) 09:00:24
新しい芽が成長をはじめたのならそれをきちんと育てればよいわけです。置き場、水遣りとも適切だと思います。新芽の成長期には、多少の肥料が必要です。植え込み材料にもよりますが、N:P:K=6:6:6くらいの液体肥料を2000倍に薄めたものを、バーク植えの場合は1週間に一回、ミズゴケ植えの場合は2週間に一回程度の施肥で真夏前まで続けます。品種にもよるのですが、液肥は薄目が無難です。夏になると日射もつよくなるので多少の遮光が必要となります。樹木の下など木漏れ日がちらちら当たる場所などにぶら下げておけば理想的です。
そのほかわからないことがあれば「オンシジウムの育て方」でネット検索すればいくらでも情報は手に入ります。

ジュジュ 2008/03/01(土) 14:32:18
[[解決]]
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
今年も花が咲くよう育てていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター