胡蝶蘭の葉が変色してしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょも 【関東】 2008/02/25(月) 14:21:25
お祝いで昨年春に胡蝶蘭の鉢植えを数鉢頂き、そのまま放置してしまいました。現在花のつく茎が枯れてしまったため根本近くから切ってしまい、葉と根のみ残っています。最近では葉も黄色く変色したり、黒い点のようなものが出てきたりして、枯れてきています。生き返らせる方法は何かありますか?

ひろし@小南部 2008/02/25(月) 18:25:36
頂き物の胡蝶蘭といえばおそらく3ないし5株寄せ植えなのではないでしょうか?寄せ植えとはいっても単鉢(プラ鉢またはポリポット)を寄せ集めて表面だけミズゴケやバークで化粧したものが多いのです。このままでは管理が難しいので、花後すぐにばらして一株ごとに管理しないとちょもさんのもののように弱る一方ということになります。昨年春からほぼ1年この状態であったのでしょうから、かなり痛んだ状態なのは想像できます。
下の葉から枯れ落ちていくのはやむを得ないとしても、黒い点は病気の惧れがあります。
生かしたいのであれば、斑点性の病気に効くビスダイセン、ジマンダイセンなどの殺菌剤を濃い目に溶いて筆で罹患部に葉の裏表両側から塗っておくと病気の進行はとまりますが、その後植え替えが必要になるかと思います。
株の状態を見ないとどうするのが一番適切なのかは申し上げにくいのですが、ほぼ一年放置だと根もだいぶ傷んでいるでしょうから、化粧鉢から抜いて死んだ根は切除して、一株ごとに、小さめの素焼き鉢にミズゴケで植えるのが最も無難だと思います。

育て方や植え替えの仕方は胡蝶蘭の育て方でネット検索すればいくらでも出てきます。画像による質問掲示板もありますのでどんな状態なのか撮影して投稿してみても宜しいでしょう。
一例としてこのサイトには植え替えの仕方やQ&A、画像掲示板が揃っています。http://www.aikaengei.com/

ちょも 2008/02/26(火) 10:56:51
ありがとうございました。園芸は初心者なのに、胡蝶蘭を生き返らせようなんて無謀とも思いますが、チャレンジしてみたいと思います!ご紹介いただいたサイトを拝見しましたが、うちのは根にも問題がありそうです。ミズゴケを足す際ポットを見たところ、茶色くなっていたように思います。緑の元気な根のみ残せばいいのですね。根はタコのように鉢から出てもいいのでしょうか?

ひろし@小南部 2008/02/26(火) 13:14:24
素焼き鉢にミズゴケで植え替える場合、白〜緑色の生きている根はできるだけ残し、死んだ根を切除したあと、株全体をぬるま水で洗ってください。その後根だけぬるめの水に10〜15分漬けておき、たっぷり水を吸わせます。そうすると硬い根が幾分弾力が出てきます。
鉢の大きさと同じくらいの大きさに湿らせたミズゴケのボールを緩めに作りその上から生きている根を配置、巻きつけてさらにそのうえに薄くミズゴケをかぶせます。鉢より一回り大きな緩い根鉢が出来るわけですが、今度はそれを鉢の中に回しながらゆっくり押し込んでいきます。ひょっとすれば根が折れるものも出ますが多少の折れでその根が死ぬことはありません。全部押し込んだ状態で、根ぎわがたこ足のようにミズゴケの上に少し出ているほうが安全です。ミズゴケの硬さは、株を持ち上げると素焼き鉢ごと持ち上がる硬さでかつ、その持ち上げた状態で鉢だけ引っ張ると抜けそうな柔らかさが基準です。硬すぎると根が嫌ってミズゴケの中に潜り込んでくれませんし、柔らかすぎると鉢内の保水力が足りません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター