パキポ ビスピノーサムの花がさきません

[園芸相談センター]の過去ログです

qcon 【東海】 2008/02/23(土) 18:56:05
パキポ ビスピノーサムの大株があり,毎年,花を楽しみにしているのですが一度も咲きません。冬は室内で断水し,春から秋まで屋外の直射日光下で育てています。毎年,葉や茎は問題なく育っています。また,他のパキポは花を咲かせています。何か特徴があるのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/02/23(土) 19:55:38
こんばんは、f^_^;
他のパキポとは,ロスラーツム,恵比寿笑い,等でしょうか?これらは春咲きとなっており,ラメリーとビスピノーサムは初夏咲きとなっています。ラメリーが咲いてビスピノーサムが咲かないのであれば固有の花芽分化条件があると思います。ちょうどサルコウカロンが成育開始の頃から下葉より落葉を始め冬期は5℃以上で断水ですが春の他パキポと比べ立ち上がりはどうでしょうか?私はアデニゥム,ユーフォルビアは長く咲かせる為に落葉させずに加温して過ごします。春先に無加温フレーム等で温めて夜間は収納する等し立ち上がりを早くしてあげると開花までの花芽分化が起き易いのでは無いかと思います。でも花は小さいですよ…幹が魅力でしょう。(@_@)

qcon 2008/02/23(土) 20:12:44
こんばんは。前回はありがとうございました。他のパキポは,おっしゃるとおりロスラーツム,恵比寿笑い等です。ラメリーは持っていないのでわかりませんが春先の立ち上がりは遅いように感じます。春先,もう少し温度がないとだめなのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/02/23(土) 20:28:57
サルコウカロンもそうですが休眠断水させるタイプは寝起きが大事になってきます。成育開始もかなりの高温が必要のようです。タイミングが掴みづらいので私は落葉させずにしています。なお60センチの水槽だと外気10℃でも陽射しで30分もすれば40℃になるので換気と遮光して調整する様にして使用しています。(これはサボテン用でアデやユーフォは温室)

qcon 2008/02/24(日) 12:10:37
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。成長開始時の温度管理を考えたいと思います。ところで,ビスピノーサムだけは他のパキポと違って冬季,ほとんど落葉しませんが,これもよくわかりません。また,茎が徒長傾向なのですが切り戻して形を整えることはできるのでしょうか。しない方がよいのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/02/24(日) 13:03:06
冬期の落葉については,同じラメリーでも下から綺麗に葉が揃って居る個体と先端にのみ葉がある個体とを見掛けます。個体差?落葉を促す性質が弱い…もしくは、幹の養分で維持しているか?(推測です)
徒長気味⇒胴切り挿し木でしょうけど私なら怖くて出来ません。指程度の太さのユーフォルビアでさえ真夏で3〜4ヵ月かかるので失敗して寒くなったらどうしようもありません。枝先の切り戻しなら成育開始直前に出来ますけど…

リトっぷ 【九州】 2008/02/24(日) 14:40:22
花芽分化とは成長点が一定の条件(温度,日長,草体)により葉組織を成長させる『栄養成長』から『生殖成長』へと組織を切り替える事で起きます。ビスピノーサムは高温と燐酸の養分をきっかけに花芽を作る様に思います。したがい,開花期が春タイプは明け方の最低気温15℃日中外気温20℃で開花とするならば成育はそれより以前に開始されると考えられます。初夏咲きはどうでしょうか?梅雨期は最低20℃⇒日中最高25℃後半は30℃に近いです。この事から必要とされる温度差は10℃近い事も考えられます。当然成育開始時期も10℃高い温度が必要になると推測出来ます。開花する品種の成長点を観察し気温の変化に当て嵌めてみる必要があります。(ちなみにアデニゥムは成育期に肥料を与えないと全く開花しませんでしたが肥料を与えると数日で花芽を作りました。)

qcon 2008/02/24(日) 17:48:25
何度もご丁寧なアドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。切り戻しは枝のことです。大胆に切り戻しをしてもいいわけですね。生育開始直前でないといけないのでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/02/24(日) 18:28:36
決まりは有りませんが思うところでは,現在の様な休眠期に切ると切った枝が枯れ込み枝の切り口が治癒するのがどうか?落葉樹木なら休眠期は水分が減り剪定時期ですが断水して幹に水分を蓄える能力を備えるのが多肉植物の特徴なら切り口が腐る可能性がある(かも)リスクは避けたいところです。他に時期が推奨されていれば良いのですが…
例えば、古来よりあるエケベリアの朧月等も仕立て直しは成育期の前ですし(゜゜)開花するとにょーんと伸びますからね…

qcon 2008/02/25(月) 22:59:07
[[解決]]
いろいろとありがとうございました。非常に参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター