フッキソウの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

サトウ 2008/02/21(木) 23:39:29
 樹高2.5メートル程度、6本株立ちのヤマボウシの根締めにフッキソウを植えようと考えています。
 根元回りを覆うような(グランドカバー的)イメージにするには、どの程度の間隔で植栽すればよいのでしょうか。
 もっとも、始めから密植すれば短期間で解決するのでしょうが、フッキソウも大量に購入すると馬鹿にならないため、時間はかかっても、できれば少ない数で増殖するのを待ちたいと思っています。
 ちなみに、植栽する場所は南側の日当たりの良い場所で、フッキソウにはあまり望ましい環境ではないかもしれません…。
ご教示の程、よろしくお願いいたします。

nami 【関東】 [URL:http://www.ex-park.co.jp/shopping/index.html] 2008/02/28(木) 20:44:30
フッキソウは「富貴草」と書きます。縁起の良い植物として植えられます。常緑性の多年草で日本〜中国辺りの原産ですので寒さにも強く丈夫です。(日本の気候にあっているんですね)
春には花も咲きます。かせます。白い小さな目立たない花です。観賞価値は無さそうですが私はかわいいと思います。
さて、根締めですがフッキソウ、タマリュウは造園屋さんの定番ですので問題ありません。まずは(環境や好みもありますが)15cm間隔程度で良いのではないでしょうか?
>植栽する場所は南側の日当たりの良い場所で、フッキソウにはあまり望ましい環境ではないかもしれません…。
とのことですが、ヤマボウシの下ならば暑い日差しは避けられると思います。水切れには気をつけてくださいね。
緑のフッキソウ@¥120 斑入フッキソウ@¥200かな
でも挿し芽で増えますからね〜。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター