ブドウの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

a-k 2008/02/21(木) 17:25:17
 取り木をして3年目のブドウを植え替えてやろうと思っています。
 広島県の瀬戸内海に近い町中で育てています。寒い日でもマイナス2、3度程度にしかならない地域です。今は手のひらくらいの大きさの鉢で、夏から秋にかけて大変元気に葉っぱを茂らせていました。親木のブドウの種類はわからないのですが、デラウェアくらいのサイズで黄緑色をしており、たいして手をかけなくても甘くなります。
 植え替えようとして鉢から抜いてみたところ、細かい根がぎっしり詰まっていて、鉢の形で固まってしまっています。
 二周りくらい大きな鉢に植えようと思っているので、そのままにしておこうと思いもしましたが、あまりにぎゅうぎゅうがちがちなので、ためらわれます。
 根っこをほぐしてすこし整理した方が良いのでしょうか?その場合、かなり乱暴にぶち切ることになりそうなのですが・・・
 アドバイスをよろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/02/22(金) 09:11:03
 うちにあるもポートランドかも知れません。
>かなり乱暴にぶち切ることになりそうなのですが・
 鋏で外側を丁寧に切り取りましょう。枝も、減った地下部とのバランスを考えて、つめます。急がないと(時期が遅れると)樹液が流れ出します。
 

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/02/22(金) 09:13:13
失礼しました。訂正です。
>うちにあるもポートランドかも知れません。
うちにもあるポートランドかも知れません。

a-k 2008/02/22(金) 17:04:19
[[解決]]
タネツギさん、はじめまして!
ポートランド!ネットでみてみると、なるほど良く似ています。品種の見当がついて、助かりました。
植え替えの方は、やはり根をすこし整理して切ってやれば良いのですね。かなりぐるぐると根が巻いていますが、解きほぐしてやれば良いのでしょうか?あまり切り過ぎてもいけないのでしょうね・・・
 お手入れって、難しいです!
 今年は無理でも、いずれは親木のようにたくさん実を成らせてくれることを祈りつつ、根っこの整理をしようと思います。
 ご助言、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター