緊急!ラン救済

[園芸相談センター]の過去ログです

こうろえん 【近畿】 2008/02/19(火) 13:08:43
こんにちは。ランはほとんど知らないので教えてください。取り急ぎ応急手当を知りたいのです!
会社の廃棄場(屋外)でランが打ち捨てられていました。先日TV「趣味の園芸」でラン特集を見たばかりでもしかしたら救えるかも?と拾ってポットから出すと根はヌルヌルでほとんど腐っており、葉も凍傷にあったようにしおれたり枯れたり・・
で、いいか悪いか判りませんがとにかく葉は全部むしりとり、根も切り、今手元にあるのは10センチ位のワサビの棒状です。それに2−3センチの生きている?(まだグリーンで水気あり)根が10本ついてるかついてないか。。。
こんな状態でも復活する可能性はあるでしょうか?週末までは欄の土も買いにいけないので、5日ほどの間の応急処置を教えて貰えれば。
欄が入っていたバークチップは再利用できるかもと、日干し中です。
他に今家にあるのは鉢底石、赤玉土、鹿沼土、パーライト、水コケなどです。
欄は生命力の強い植物と聞いたので、出来れば救ってあげたいのです。
よろしくアドバイス願います。

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 13:57:41
こんにちは、以前に葉が2枚のコチョウランを処分品で購入して帰宅途中に1枚折れたのを今も育ててます。根は一応2本位ありました。最初の冬は温室で20℃で毎日5回以上霧吹きで水をヒモで吊したランだけの根にかけてました。今年の冬は4枚葉になりましたが咲くまではまだまだです。水苔でくるんで軽く湿らせて暖かくするしか無いでしょう。開花が目的なら諦めた方が良いと思います。生態的に観察が目的なら面白いでしょう。私は後者タイプですから何年でも待ちますけど…状態はもう1つの方が少し良さそうなので湿らせた水苔で根を包み適当な素焼き鉢に植え替えてビニール等で湿度を保ち暖かくします。コチョウランですよね?
今日,日光浴させようとデンドロビウムのノビルを出したら風で鉢が落下!今年の新芽がポキリ、諦めも肝心です(-.-;)

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 14:26:23
勘違いしてました。m(__)m
『ワサビ状の葉が無い茎に10本弱の緑色の根だけの状態』なんですね。根を折らない様に慎重に小さめの鉢に水苔で植えて先程のレスの様に管理すると良いと思います。
明け方の最低気温20℃日中温度が28℃欲しいんですけど無理でしょうね(-.-;)
他にもお詳しい方がおられますので参考にしご自分の環境で出来る範囲に合わせると良いかと思います。

こうろえん 2008/02/19(火) 14:50:03
リトっぷさんありがとうございます。会社で破棄されていたので、おそらく頂き物のランの仲間だとは思うのですが、胡蝶蘭なのかどうかはよく判りません。。。腐りかけの捨てた葉は結構大きく20センチ位あったと思います。寒さに弱いのですね!参考になりました。家の中でも結構寒いですし、難しそうですが。。。。とりあえず前向きに?育ててみようと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/02/19(火) 15:05:26
申し訳ありません(T^T)
拾い物なので実験価値は有りますし後々栽培する時の経験になると思い私は敢えてそのようなコチョウランを育てています。

のぎ 【関東】 2008/02/19(火) 16:03:02
今後の参考までに、ということで・・・。
どの程度葉が痛んでいたか分からないのですが、痛んだ部分のみ
ハサミで切取るのが良かったかな。しわになった葉も水分を補給
することでふっくらとなってきます。1枚の葉の付け根部分、ホンの
5センチでも残すとずいぶんと違います。
ただ、どーしようもなく葉が全て茶色や黄色になってしまったり、
とろけるようにグニャグニャなら残念ですが難しいでしょうね。
胡蝶蘭だと思われるのですが、胡蝶蘭は葉と葉の真ん中(Vの字の中心)
から新しい葉をニョキッと出してきますので、生かすためにはせめて
左右各1枚の対で欲しいところです。

こうろえん 2008/02/19(火) 17:01:34
[[解決]]
のぎさん、ありがとうございます。痛んだ部分だけ取り除く、そういう方法もあったわけですね。こちらに相談してから処理すればよかったです。。。葉は全部痛んでいた訳ではなく、しわっとなってはいましたが大丈夫そうな部分もありました。ごめんよ、胡蝶蘭・・・おおざっぱな自分に反省 (/□\*)
とりあえず水蘚がありますので教えてもらった方法でやってみますね。
忙しい中、色々ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター