南京桃の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/02/17(日) 15:30:42
 前回しだれ梅について質問して購入を考えていたのですが親の猛反対に合い断念しました… その代わりに「南京桃」という品種の木を買って貰いました。 鉢植えの状態で育てたいのですが大丈夫ですか?

たちつ 【近畿】 2008/02/17(日) 20:07:27

基本的に、盆栽鉢植え栽培用に仕立てられたものですから、鉢植えで楽しんだほうが良い。
鉢植えに関しての事故は、潅水忘れによる土の超乾燥死滅。特に外出時や夏場。 と 潅水過多・気まぐれ潅水による、根腐れ。 と 根詰まりによる根腐れです。 土の保湿状態は、さらっとした湿り気状態を維持することですが、常にそのような状態を保つことは難しいものです。
そこで、潅水するなら鉢底からドボドボと流れるくらいに与えて、土の乾き具合を観察することです。経験を積まないと仕方が無い。

後は、害虫の防除とか、1-2年毎の植え替えとか、花後の剪定とか。

南京モモとは、欲を追求した究極の接木株です。
一本の木に赤・白・ピンクの3色の花が咲く花桃。ヤマモモの台木に「芽接ぎ」という独特の技法で3色の花が咲くように仕立てたものです。

従って、各枝の元から切ってしまえば、其の花色は消滅してしまうということです。詰まり、幹茎と各花枝とは、品種が違うということを忘れないように・・・・

桃の花は、花後に生えた、新芽が夏に充実して、花の下地細胞が作られ、翌春に花が咲くます。
そこで、花後の充実した新芽(ふとい芽)を2-3芽残して、スバット斬ればよい。
極端に長く伸びた細い枝とか、目的枝(花色に応じた枝)から生えた枝は、摘み取る。
この程度でよいのでは。
できるだけ、葉と葉の間隔が詰まっている太い短い枝を育てるのが良い。


たちつ 2008/02/17(日) 20:09:00
極端に長く伸びた細い枝とか、目的枝(花色に応じた枝)から生えた枝は、摘み取る。

たちつ 【近畿】 2008/02/17(日) 20:11:49

訂正 <(_ _)>

>極端に長く伸びた細い枝とか、目的枝(花色に応じた枝)から生えた枝は、摘み取る。
→ 
極端に長く伸びた細い枝とか、目的枝(花色に応じた枝)から生えた枝  以外の新芽 は、摘み取る。

目的枝を切ってしまえば、花が無くなる。 (^_^;)


ドミノ倒し 【四国】 2008/02/18(月) 11:28:13
[[解決]]
 たちつ様ご説明ありがとうございました。欲を追求した接木株とは…植物って本当に不思議ですねびっくりしました。
 花が咲くのを楽しみにしたいと思います♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター