ヒヤシンスの芽が出てしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

うず 【近畿】 2008/02/16(土) 14:22:30
はじめまして。
年末に土植えしようと買っていたヒヤシンスの球根を
すっかり植えるのを忘れていました。時期も外れてしまったし
このまま放っておいて来冬植えようと思っていたのですが、
自然に芽が出てきてしまいました。もちろん水にもつけてないし
土にも植えていない状態です。。。
今から植えても遅くないでしょうか?どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

まほみ 【関東】 2008/02/16(土) 15:04:38
ご相談のヒヤシンスは、早急に植えてください。

球根は、既にその年の開花をさせる栄養を蓄えているので、
これから植えつければ、基本的に咲きます。
ただ、植え付け時期に適切に植えつけたものと
同じレベルの花を求めるのはおやめください。

また、球根一般に言えることですが、種子と違って植えつけないで来年に持ち越すことはできないと考えてくださいね。

とにかく、一刻も早く植えつけてください。

うず 2008/02/16(土) 17:28:09
まほみさま、ご丁寧な解説ありがとうございました。
明日にでも早急に植えつけたいと思います!今から植えるとなると
土植えと水栽培、どちらのほうが少しでもきれいな花を
咲かすことが出来るのでしょうか?
球根についていい勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。

ひあきゅんとす 2008/02/25(月) 09:53:59
もう植えられたと思います。植えたあとは少しでも寒いところにおいてください(つまり戸外)。
暖かいままだと花が正常に咲きません。一旦冬を経験して、ちゃんと春が来てから咲く性質があるからです。
基本的には、ヒアシンスは、球根に蓄えた養分で花を咲かせるので、水栽培でも土植えでも美しさにほぼ違いはありません。
少しでも、というなら、土のほうがしっかり日に当てられ、葉色も濃くなるので、バランスからいっても美しい、とは思います。
一方で、水栽培は、容器も美しいものなら、すらりと伸びた根も鑑賞ポイントで、これはこれで美しいと思いますが。

ただし、水栽培は基本的に球根の養分だけで生育し、花後土に植える必要がありますが、その後1,2年は前より生育が劣ります。
十分な土の量で植えられ、適切に戸外で管理すれば、毎年同じような花を楽しむことができます。
根が長く伸びるので、縦長の鉢で、球根を土に埋めて更に数個分深さがある(=根が伸びる余地がある)物がよいでしょう。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター