スイカの花とびについて

[園芸相談センター]の過去ログです

トリサン 2008/02/15(金) 23:05:48
お世話になります。
スイカをトンネル&マルチで栽培しました。
花とびというのでしょうか、通常8節毎に雌花が咲くといわれていますのが、その8節目に花が着かないで16節辺りに続けて2個の雌花が咲きます。
その原因を教えてください。
よろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/02/22(金) 00:59:07
どなたかの投稿を期待していましたがレスが付かないようなのでレス上げで少し述べてみたいと思います。当方もスイカとカボチャで同じようなことがありました。昨年カボチャで続けて雌花が付いたのが2株ほどあります。品種はほっこり133と九重栗EXです。通常なら7節くらいに雌花が現れるようですがびくりしました。勿論隣りあわせで結実して大きくなりました。一方スイカですが紅まくらを自根で栽培しましたところ同じように隣りあわせで雌花がでました。なにかストレスをうけたのかもしれません。昨年は猛暑でツルものはあまりよいできではありませんでした。ゴーヤやトウガンは雌花がでるのがおそくなってしましました。ゴーヤのメーカーに問い合わせたらやはり猛暑の影響で花芽分化時に雌花になるのがほとんど雄花になっているケースが多いですとのことでした。ほかにレスが付くといいのですが...

リトっぷ 【九州】 2008/02/24(日) 19:53:31
こんばんは、『福井教授の園芸生産工学の講義内容』と検索してみて下さい。果菜類の花芽分化条件について書かれています。(@_@)
URLをペタっと出来ませんでした(T_T)

トリサン 2008/02/27(水) 23:38:25
りっこさん、リトっぷさん、ありがとうございます。
あきらめかけていたので、遅くなりました。
蔓ボケぎみであったために、それが原因とも推測していますが。
『福井教授の・・・ 』も知見になりました。
育苗時の短日条件と夜温の管理にもあったと思います。
スイカとメロンの接ぎ木をしたところなので、これからの管理を
しっかりしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター