ミニバラの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

kururin 【関東】 2008/02/14(木) 15:37:28
ミニバラの開花している鉢を2個買ってきました。
本には、花後、早めに5枚葉を付けて切る と書いてあります。
一つの鉢は花の終わりでも、新しい芽は成長していないので、5枚葉を付けて切りました。

が、別の鉢は、花のすぐ下の付け根から、すでに新しい枝が展開しています。
かなり成長していて、5枚葉を付けて切ると、この成長している若い枝も一緒に落とすことになりますが、それでいいのでしょうか?(非常にもったいない気がしてしまいます。)

どの位置で花を切ればいいのか、助言をお願いします。

のぎ 【関東】 2008/02/14(木) 17:39:46
極論をいうと、バラの芽は葉の付け根ならどこでも芽吹きます。
なので、剪定に対してはそんなに臆病になる必要はありません。
自分の好きな位置で切っても大丈夫です。

多分私なら、花のすぐ下の3枚葉から出る芽(枝)は育てないかな。
3枚葉の芽を今の冬の時期に育ててもヒョロヒョロの枝になり、
花も小さくなりますね。ということで、外側を向いた5枚葉の上で
切ります。
5枚葉を1枚付けて剪定、というのは初心者の方に分かりやすく説明
するためのことと思いますが、現在の開花株なら3〜4本が寄せ植え
になったものだと思います。内側を向いた芽の上で選定してしまうと
株の中心に向けて枝が伸びて行って、最終的には蒸れたり、ハダニに
好かれたり、病気を引き起こす原因にもなります。なので、枝を
伸ばしたい方向に芽が向いている5枚葉の上で切るのが理想です。
ない場合は、内側を向いた芽で切ることもありますが、その場合は、
回りにある枝の方向、バランスを見てハサミを入れる位置を決めます。
もう、今の時期なら休眠しないと思われますので、通常の生育期の
剪定方法としてコメントしました。

初めてのバラは、ハサミを入れるときはやっぱり心が痛むものですが、
春以降になれば30日周期できちんと花を咲かせてくれる、お得な植物
なのがミニバラですね。成長も早いので、心配には及びません。
あと1ヶ月くらいは日当たりの良い、室内での鑑賞をオススメします。
春分の日が過ぎたら徐々に屋外へ出して、通常の生活サイクルに
ならしてあげてください。

kururin 【関東】 2008/02/16(土) 19:05:34
[[解決]]
回答、ありがとうございました。

ホームセンターに綺麗なミニバラがたくさん並んでいて、まだ時期じゃないのに、ついつい買ってしまいます。

窓辺のスペースが限られているのに、どんどん増えていきます。
暖かくなって外で普通に成長できるようになるまでは、室内で可愛がります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター