カラテアの越冬の知恵ください

[園芸相談センター]の過去ログです

カラテカ 【近畿】 2008/02/13(水) 14:37:02
年末に引越し祝いでいただいたカラテアビューグが弱っています。。。
20枚ぐらい葉は付いていますが、半数弱が丸まっていたり、葉先が黄色くなったりしています。
新しく出てきている葉も葉元から黄色くなっています。
無知のため、玄関に飾っていたので寒かったのと、葉が巻き始めたころに1度だけ鉢に水を与えてしまいました。
約2週間ほど前から、毎日葉水を与え、新聞紙で鉢をくるんで発泡スチロールの箱に入れ、ビニールで覆っています。
多分鉢回りは10℃を下回ってないと思いますが、夜中と日中(留守しているため)の室温は10℃以下です。
カーテン越しに日光は入ります。
このままの管理で大丈夫でしょうか?
経済的に手軽な越冬方法などあれば教えてください。
湯たんぽでの保温は可能でしょうか??
 また、鉢の中はポリポットですが、今の時期の植え替えはしない方がいいでしょうか?
2株あるようなのですが、片方の根元がぐらついています。。。
弱ってる方の株の葉はほとんど丸まっています。
お詳しい方のご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2008/02/13(水) 16:58:33

極端な話、プチプチで、簡易ハウスを作って、外出だけでも、湯たんぽでも、投げ込んでおけばよいかも。
室内に、簡易温室を作る、二重包装。葉の外周より、上下左右30cm大きく。鉢下には、台を敷く。
南洋系の草花は、温度管理が面倒なものです。 (^_^;)

私などは、暖房しながら、扇風機を回しています。
先日など、1Lのハンド霧吹きに、加圧させすぎて、破裂した。(安全弁なしの新品) お陰で、畳がジュクジュク。多分畳みは、この時節に、屋外で乾かすこともできず腐るであろう。神頼みである。 (^_^;)
多少の切り傷・刺し傷で済んだのが、幸運であった。Y(゜∀゜)Y



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター