ロベリアが元気がありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス [URL:http://ssochan.exblog.jp/] 2008/02/12(火) 22:53:39
まだ植え替えしていないポットのロベリアが元気がありません。

http://ssochan.exblog.jp/

上記ブログにある写真の左のリベリアは葉が赤くなって(紅葉?)います。
また、右側の葉は萎れかけています。

水やりは3日〜4日に1日程度、日中は野外に置き、気温が0度程度になる日は、夜間だけ室内に入れて管理しています。

ロベリアは紅葉するのでしょうか?右側の葉は萎れかけていますが、どうすればいいでしょうか?液体肥料をやった方がいいでしょうか?

アドバイスいただければ嬉しく思います。

セツナ 【関東】 2008/02/13(水) 17:25:38
画像、拝見いたしました。
どちらの地方にお住まいかわからないので回答しにくいのですが…

左側の株が、赤くなっているとおっしゃる程、赤くなっていないと思いますよ。
寒さにあたったせいで、赤くなったのでしょう。植物の通常の生理現象です、他の植物にもよく起こります。
変色した葉が見苦しいと思っても、今はそのままにして、下の葉の防寒着になってもらいましょう。
春になったら、わっさわっさ葉も茂り始めますから、そのときに変色した葉は除去してくださいね。

右の株については、たまたまそちらの株のほうが風当たりが強かった、とかも考えられますし、
種子からの栽培だと、個体差もあって、体力不足で急激な寒さ到来に負けてしまった、とか色々な可能性が考えられると思います。
種子から栽培するときは、全て同じように育たなくても、素人は止むを得ないと思いますよ。

また、こういった弱り目の株は、日中、無加温の日の当たる室内に保護をするとか対策をとると良いかもしれませんね。

左右のポット株の葉の形の違いからもおわかりになるように、
種子から育てると、個体差が生じます。
全てが同じようには育たないのは、当然と思って、
ゆったりとした気持ちで、見守っていけば宜しいかと思います。

あんまり心配しなくても上手にお育てだと思いますよ(^^)v

ミコノス 【東海】 [URL:http://ssochan.exblog.jp/] 2008/02/13(水) 23:39:26
[[解決]]
セツナさん、早速のアドバイスありがとうございます。
心配ないとのことで、安心しました。
今の時期は、とても成長が遅くて、大丈夫かなと感じる毎日です。
今年初めて種から育てますので、迷うことばかりです。

大変参考になりました。

ありがとうございました。(当方東海地方(太平洋側)です。)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター