コーヒーの木

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 2008/02/12(火) 15:33:14
ホームセンターで、片手に乗る程小さいポットに入ったコーヒーの木(と言うよりも苗?的な感じです)を2個購入してきました。ポットなので 足場がちゃんとしないので、2回り位大きな鉢に、ポットの土毎入れ替えました。(ポットの土は落とさずそのまま鉢に入れました)
置いてある場所は 部屋の中です。
夜は 暖房を掛け、昼間は西日で部屋が暖まるか、天気が悪ければ 寒々しているか・・・な状態です。

水は 土が乾いたら・・・と言いますが いつも湿った感じなので
気付いた時に葉っぱを触って 萎れ掛けたら 水をあげていました。
週末 葉っぱが萎れて 垂れ下がっていたので、たっぷりあげました。
一つの鉢は 元気を取り戻しましたが、もう一つの鉢は 萎れたままです。

部屋に置くのは 温度差が激しいので やはり良くないでしょうか?
ホームセンターで 売られていた場所は、だっだ広い 暖房の効かない場所だったので、廊下なんかに 置いておいた方が良いのでしょうか?

いつも、植物を買っても うまく育たず枯れてしまいます。

駄目になってしまう前に、何とか生かしたいと思っています。
上手な育て方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2008/02/12(火) 16:55:53
わからないことがいくつかあるのでお尋ねします。
>片手に乗る程小さいポット
の時は根がポットの形一杯に充分に張っていましたか?
>2回り位大きな鉢
は直径何センチぐらいですか?この鉢に1本植えてあるのですか?それとも2本一緒ですか?
>部屋に置くのは 温度差が激しいので
温度差が激しいと思われるのなら最高最低温度はどれくらいでしょうか?
コーヒーノキは耐寒温度10℃以上(サイトによっては8℃と書いてあるところも)ですが室内はこの温度以上を維持できていますか?

やよい 【北陸】 2008/02/12(火) 16:57:45
失礼しました。
>一つの鉢は 元気を取り戻しましたが、もう一つの鉢は 萎れたままです
と言うことは1本ずつ植えてあるのですね?

かんちゃん 【関東】 2008/02/18(月) 12:13:16
>片手に乗る程小さいポット
の時は根がポットの形一杯に充分に張っていましたか?

ポットから苗を出した時は、ポットの形をした土からは 根っこは見えていませんでした。


>2回り位大きな鉢
は直径何センチぐらいですか?この鉢に1本植えてあるのですか?それとも2本一緒ですか?

2回りと書きましたが、7〜8センチ位の鉢ですね。
そこに、枝が各4本づつ一緒に植えてあります。


>部屋に置くのは 温度差が激しいので
温度差が激しいと思われるのなら最高最低温度はどれくらいでしょうか?
コーヒーノキは耐寒温度10℃以上(サイトによっては8℃と書いてあるところも)ですが室内はこの温度以上を維持できていますか?


夜 自分が部屋に居る時の ファンヒーターの温度は22度に設定しています。関東ですので、就寝中も温度が下がったとしても、
予想最低気温で1度とか2度ですから 部屋の気温はどうなんでしょうか?
ファンヒーターは勝手に3時間で切れるので、余韻で外気温よりは多少暖かいのでは ないかと思いますが・・・4度とかそれくらいでしょうか?
日中は 天気が良ければ 日当たりが良いので。暖房が要らない程 部屋は
暖かいです。
天気が悪いと、外気温と 対して差がなくなるかも知れません。


土は、観葉植物用の土を入れてあります。
土が乾いたら水をあげる・・とありますが、
見た目は土は乾いて白くならないので、葉っぱがしおれかけたら
水をあげていました。
葉っぱに水をかけるのも 良くなかったんでしょうか?
今は、2鉢ともしおれてしまいました。

やよいさんは 北陸と書かれていますが、北陸は寒いですよね?
苗を どこに置いて管理されているのでしょうか?

初めての時に、北陸から苗を貰ってきたのですが
梅雨明けと同時に枯れてしまいました。
北陸に、同じ大きさの苗があったのですが、
それは、今でもとても元気で、大きく成長しているそうです。

やよい 【北陸】 2008/02/18(月) 23:05:00
>苗を どこに置いて管理されているのでしょうか?
我が家はベランダ掃き出し窓のすぐ内側に置いています。
うちではベランダと室内それぞれに寒暖計を置いて朝起きたとき必ず室内からベランダの温度をチェックします。(見えるところに下げてある)
2月に入ってから殆ど毎日雪が降っていて寒く最近は朝は0〜1℃昼頃になってやっと3℃ぐらいに上がるという状況です。
が、窓ガラスがペアガラスで外気温の影響を受けにくいのか室内は設定温度22℃(昨年は23℃。今年は灯油高騰のため1℃だけ下げている)でもストーブを切った後も15℃よりは下がらない。(朝室内の温度もチェック)
観葉植物を育てる場合温度管理は大事なので最低一つは温度計を購入された方が良いと思う。100均で売っています。

>土が乾いたら水をあげる・・とありますが、
>見た目は土は乾いて白くならないので、葉っぱがしおれかけたら
>水をあげていました。

我が家では根が土の表面に見えていて乾きが早く白っぽくなるのでだいたい2日に1回は水やりしています。冬は表面の土が乾いてから水やりしないと根腐れし易いかも。

>葉っぱに水をかけるのも 良くなかったんでしょうか?
>今は、2鉢ともしおれてしまいました。

葉っぱが萎れるとは萎びたと言うことですか?それとも葉がたれた状態と言うことですか?
しわしわになるのは枯れる寸前?と思えますがたれていると言うのであれば我が家でも今たれた状態だしこれはコーヒーノキにとって普通のことだと私は認識しています。我が家では10pから育て4年目で現在80p。
葉に水がかかっても構いません。(葉水みたいなものです)

>見た目は土は乾いて白くならないので、葉っぱがしおれかけたら
>水をあげていました。

>梅雨明けと同時に枯れてしまいました
から推測すると根張りが多くない(あまり水を必要としない)のに水やりの頻度が多くて根腐れしたのではと思いました。
それと今回の場合温度不足もあるかもしれません。一度室温を測ってみてください。

かんちゃん 2008/02/22(金) 12:54:06
今 日々ドライフラワーになりつつあります。
葉っぱを触ると、カリカリって。
CMで やっていた バナナで釘が打てます!シリーズの
軍手をした手が真っ赤な薔薇の花を、つかむと
パリパリって音を立てて 落ちる画と同じです。
茎は こないだまでまだ緑色だったのに、
今は 茶色くなって藁の様な しわしわになっていました。

ここまできたら、もぅ回復は無いですよね?

諦めて、また158円のポットを買ってきましょう。
3回目の正直ろ思って買いましたが、また駄目になると
思いますが・・・・。

もしくは、安いのを買ったから良くない?
高いのなら もっとちゃんと育つのでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/02/23(土) 16:49:54
残念ながら再生は無理ではないかと思われます。
どの植物でも枯れるのに勢いがつくと手の施しようがありません。

>安いのを買ったから良くない?
>高いのなら もっとちゃんと育つのでしょうか?
とお聞きですが
植物にしろ動物にしろ個体差はあります。
値段が高い植物と言うのは数年生きながらえて来た株なので強い個体ではありますが強いからと言ってその後の管理が悪ければ枯れるでしょう。
しかし弱い個体でもその後の環境や育て方によって強い個体にすることは充分可能ではないかと私は考えます。
コーヒーノキは下記サイトに書いてあるように
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
他の観葉植物と同じく鉢土の表面が乾いたら水やり(これは1年中変わりません。暑いときと寒いときでは乾き具合が違うので水やりの頻度は変わりますが)
生育期には日に良く当て冬は10℃以上を維持すると言うことを心がければ上サイトに書いてあるように育て方の難易度は“易しい”部類の植物だと私は思います。
うちのコーヒーノキは100円ショップ出身です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター