桜の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅうくん 【中国】 2008/02/09(土) 21:52:13
はじめまして。我が家の庭に桜の木を植えてみようと思っているのですが、一応南向きですが隣の家の影になり冬は西日だけで日陰状態になってしまいます。春から秋までは問題ありません。@この程度の日当たりで大丈夫でしょうか?また地植えではなくウッドデッキの下に60cm四方くらいの枡を作って植えたいのですがAどのくらいの大きさに育つのでしょうか?できれば大きな木になってほしいのですが、5メートルくらいにはなるのでしょうか?B風の強い所なので植え枡では無理でしょうか?是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2008/02/09(土) 23:52:14
詳しくありませんが…@落葉樹なので開花後に新緑の葉桜の時期に日照があれば問題は無いかと思います。
Aに関してはデッキの下に根を張る状態が想像されますので後々追肥等の手入れが出来ないと思いますのでほとんど野性状態?高さに関しては品種で変わると思いますが大きな樹は珍しいと思います。桜は剪定等枝に手を入れると枝枯れし易いので『桜切る馬鹿,梅切らぬ馬鹿』と例えがあります。よって余程でないと剪定は控えます。ますます野性です。花が散る様を美しいととるか散らかると思うかは楽しみ方次第。また落葉時期も同じです。

リトっぷ 【九州】 2008/02/10(日) 00:00:46
少し勘違いしてました。
ウッドデッキの下に60センチ四方の枡=容器=鉢代わりですね。
街路樹を見ても案外根張りは拡がる様なので大きく育てるのは厳しいかと思います。根の広がりと樹冠は表裏一体なので60センチ枡に合わせた高さに止める必要があります。何年先になるか判りませんが植え替えも必要かと思います。

たちつ 【近畿】 2008/02/10(日) 09:50:46

桜花 数々在りし 悩み多岐 栄華盛衰 迷うことなし。

豆桜 丁子桜 稚木の桜 千島桜 十月桜 枝垂れ桜 河津桜が小さい様です。(桜図鑑サイトから抜粋)

私個人としては、支那実桜(暖地桜桃さくらんぼ)が一番のお勧め。
一足早く開花して、花見をし、華やかさは、桜公園で楽しみ、其の後で
家族でさくらんぼ狩りができる。(一本で実がなる)

次が、関山八重桜。比較的、根張りがコンパクトで、狭い環境でも咲く。
花は摘んで(間引いて)塩漬けにして、茶の間で、一年中花見ができる。
比較的、カリンと並んで、枝が縦長に、仕立てやすい。
景観的には、少々野暮ったい感じがしないでもない。花の位置が偏る。

次が、桜の親戚で、リンゴ系紅花の花海棠(実海棠ではない)。華やかさというより、山桜のような、着物の似合う日本美人というイメージがします。

比較的、草丈とか、横幅がコンパクトになりやすいので、御手ごろかも。

どの品種でも、剪定すれば、それなりに、格好は付きますが・・・
桜の木は、根が浅く横に張る傾向がある。枝先の真下辺りまで伸びる。

これが私の、桜に対する思いです。
植え付けは、今頃から来月上旬が良いですね。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター