秋の黄葉がきれいな低木教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

さか 【東海】 2008/02/09(土) 21:27:00
タイトルの低木(1mくらい)を探しています。
環境は南側のラティスの陰になる木漏れ日程度(?)で鉢植えで管理の予定です。デッキ上のため、夏は暑く風も結構通ります。
秋に紅葉する木ばかりなので黄葉になる木が欲しいのです。
できれば、小さな花くらいは咲いてくれれば嬉しいです。
ムラサキシキブなんかかわいいかなと思うのですが、落葉時には黄葉になりますか?
他にもあれば教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/02/10(日) 10:01:10

紫式部は黄葉といより、枯れ葉という感じになってしまいます。
やはり、黄葉は、銀杏イチョウでしょう。

紅葉黄葉は、栽培地域によって、其の歳の気候によって、その鮮やかさは変わってきます。
秋が深まって、昼夜の温度差きつくないと、ある日から突然落葉ということになります。(紅葉時期がなくて、落葉する)
都心部より、山間とか、田園地域で、早霜や霜柱の立つ地域が望ましい。星が綺麗に観えるとか。


リトっぷ 【九州】 2008/02/10(日) 15:21:02
黄葉樹…。もみじ…。成長が遅いので剪定が楽。
茜:萌芽橙⇒展開黄色〜黄緑になり紅葉は黄色。1.2m程度。
鬱金(うこん)春〜黄緑,紅葉は黄色3m程度。
名栗錦,オニイタヤカエデの園芸品種。萌芽は淡いピンク次第に退色し真っ白に微かな緑の斑(逆斑)紅葉は黄色。2.5mで強光で葉焼けしやすいので注意。
他にドングリ等の仲間も黄葉します。ケヤキもそうです。ドングリは実が成る前に花が咲きますがただのフサフサって感じです。
トチノキも黄葉します。
お好みと環境に合わせて選ぶと良いですね。もちろん、たちつさんのイチョウも良いですね♪すらっと伸びて。イチョウは寒くなってきたら頭から水をかけると黄葉が鮮やかになるらしい。(@_@)

扼祭 2008/02/10(日) 17:26:11
さか 様
黄落の木で私のお気に入りは蠟梅です。我家には二本の蠟梅があります。南庭の素心蠟梅は1月初めから芳香を放って咲いています。門前のは和蠟梅で今まだ蕾固くちらほらとさきかけています。1ヶ月以上花が咲いています。一枝切っては部屋のあちこちに活けて楽しめます。
花が終わると新芽が出て新緑が夏から初秋まで緑で段々と黄色になり
中々落葉しません。枝に花の蕾が付いていても葉っぱが落ちません。
今年は花が咲きかけているのに黄色い葉が残っているのでそっと手で落しました。私は梅雨明け頃大木にならない様に自分で剪定します。
紫シキブは枝が大きく広がり種がいっぱい落ちて増えて困っています。
落葉も茶色です。

るっこら 2008/02/10(日) 17:33:34
さか様
ばけ文字になってて失礼いたしました。
ひらかなで書きます。「ろうばい」です。
名前も化けています。
るっこらです。書き直します。
黄落の木で私のお気に入りはろう梅です。我家には二本のろう梅があります。南庭の素心ろう梅は1月初めから芳香を放って咲いています。門前のは和ろう梅で今まだ蕾固くちらほらとさきかけています。1ヶ月以上花が咲いています。一枝切っては部屋のあちこちに活けて楽しめます。
花が終わると新芽が出て新緑が夏から初秋まで緑で段々と黄色になり
中々落葉しません。枝に花の蕾が付いていても葉っぱが落ちません。
今年は花が咲きかけているのに黄色い葉が残っているのでそっと手で落しました。私は梅雨明け頃大木にならない様に自分で剪定します。
紫シキブは枝が大きく広がり種がいっぱい落ちて増えて困っています。
落葉も茶色です。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/02/10(日) 23:40:54
こんちは〜♪
晩秋に黄葉する1m程度の低木なら
シモツケ別名スズカケなど如何でしょうか♪            春先には紅色から白色など濃淡に変化した花を咲かせます

同時にユキヤナギもお奨めで真っ白な雪のような花が咲き乱れます
此方も管理は楽で大きくなればバッサリと根元から切ればまた綺麗に復活して花も咲かせます

さか 2008/02/11(月) 21:44:16
[[解決]]
みなさま、いろいろを教えていただきありがとうございます。

紫式部は紅葉時イマイチなようですね。
もみじは我が家に地植えであり、紅葉します。実は、このもみじも黄色になるものを探していたのですが、あまりよくわからず結局、葉の形で決めてしまい秋にがっくりしたものです。

いちょうは私も好きで育ててみたいのですが、なにせ狭い庭・・・鉢植えでの管理は難しそうなのであきらめているところです。
ろうばい、ゆきやなぎ、しもつけはお花も素敵ですよね。どういう生育で我が家に適しているのか、調べてみます。
茜、うこんはよくわからないので調べてみようと思います。
お花自体は何かしら知っているのですが、紅葉時にどうなるかは調べるのがなかなか難しくて・・・いろんなご意見聞けてよかったです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター