枯れてしまったシクラメンを元に戻すには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さる 【関東】 2008/02/08(金) 14:46:39
会社にあるシクラメンなのですが、
年末にお客様に頂き、年末年始は水をあげることが出来ず、
年明けにはほとんどがしおれてしまいました。

なので、しおれた物をすべて取り除き、
水を底から吸えるように水をたくさんあげました。
その後、新しいのが生えてきては枯れてしまうという状況です。

あまりにもひどい状態なので、室内が暖かいのが原因かと思い、
比較的涼しい窓側に置いてみました。
現在、長いものはつぼみあり1本と葉のようなものがあるものが1本です。
そのほかは短いものが数本ありますが、
つぼみのそばから枯れていってしまいます。

この場合、室内に置かず、外に置いておいたほうがいいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/02/09(土) 02:17:11
断水で休眠に入ったのでは無いでしょうか?シクラメンは落葉樹の下等に群落を作る植物で冷涼,潤湿,日光を好みます。この場合の冷涼は10〜20℃で人間にとっては寒い部類に入ります。空気で暖めるのではなく陽射しで暖めてみて下さい。どうやら暖かいから起きてみたけど暗いからやめたって感じがするのです。当家には夏越しした2株はまだ葉も満足にありません(戸外)一方今年購入した開花株は全盛期です。4株は全く同じ場所で日照時間も水やりも同じですが状態は雲泥の差です。唯一ボロボロでも付き合いが1年長いので可愛いと言うのが長所です。本来の開花時期は4〜5月ですぐに休眠に入るのでたくさんの花は難しいかもしれませんが3つの条件(温度,湿度,陽射し)に注意すれば元々栄養は蓄えてあると思うので少葉でも花芽は出来ます。根気よく続ける事が必要 シクラメンは割りと話題になるので過去ログ等検索してみては?あ,うちの寝起き株も葉が出て枯れる。でも気にしてません…f^_^;まだ寒いから無理しなくていいよってね。

さる 2008/02/13(水) 13:32:40
リトっぷさん
返信ありがとうございます。
過去もいろいろ検索したのですが、
解決策が見つからなかったので…

窓側に置いてから少し変化がありました。
小さい目がほんの少し出てきました。

今日、鉢をよく見ると土に白い羽がある小さい虫が何匹かいました。
たぶん枯れた茎などをそのまま土の上に置いてしまったのが原因かと思い、
出来る限り捨ててしまいました。
そのときに最初からあった白い栄養剤みたいな粒にもカビが生えていたので一緒に捨てたのですが、
その代わりになる栄養剤を与えたほうがいいのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/02/13(水) 13:55:45
こんにちは、それは絶対に止めて下さい。あくまでも肥料は成長が健康な時に与える『オカズ』みたいな物で今は葉も少なく食欲も無いので適切な水やりと陽射しで暖かくして回復させて下さいね。白い羽の虫はオンシツコナジラミかな?何処までも追い掛けて指で潰すべしd('^#)パタパタっと飛んですぐに近くに戻ってきませんか?

さる 2008/02/13(水) 14:41:08
リトっぷさん
度々ありがとうございます。

虫は土の上に止まっているので、
捕まえてつぶすのは無理です。
殺虫剤とかは花によくないと思うので、
自然にいなくなる方法はありませんか?

リトっぷ 【九州】 2008/02/13(水) 15:31:43
私はたくさんの種蒔きをし種蒔きポット(播床)は常湿なので黒い羽虫がたくさん発生します。見掛けたら『ふぅーっ』と息を吹きかけて向こうがしがみついたところを割り箸の先等でエィ!っと…丹念にφ(.. )あまりよく無いのですが『コバエ退治』スプレーありますよ。よく見るとウジがうごめいているのでそうなったら殺虫剤しか…
乾燥気味だと虫も少ないんですがシクラメンは水やりのタイミングが『乾きそうになったら』(コレ難しい)なのでたくさん発生するでしょうね。細菌などを運ぶ場合があるので退治しましょう。
嫌がらせに効くかはわかりませんが『オルトラン粒剤』をパラパラ蒔き,軽く霧吹きで溶かしてみたりもしました。まぁ,オルトランと赤玉小粒1袋+パンジー用土は後部座席に常備していますから。

さる 2008/02/14(木) 14:47:46
白い虫たちを思い切って箸を使って土の上でつぶしてみました。

少しずつですが芽も大きくなっている気がします。

リトっぷ 【九州】 2008/02/14(木) 15:26:11
こんにちは、さるさんの気配りで回復に向かっているのでしょうね。無理に肥料を与えたりせずゆっくり様子を見るのが1番です。シクラメンは過湿には強いのですが乾燥には弱く直ぐに萎れてしまいます。特に暖かく鉢が小さいと乾きが早く時折,底面吸水式の鉢植えも見掛けます。塊茎の表面が濡れるとカビが生えますので水やりはかからない様に注意した方が良いですよ。葉が育つ=地下の根も成長を始めた。と言う事なので今は『開花』よりも『萌芽』を楽しみましょう。私は萌芽の方が楽しいので年中楽しいですよ♪当家のシクラメンは寒くて水やりサボったら倒れてました(-.-;)

さる 2008/02/20(水) 14:18:11
[[解決]]
おかげさまで、1本あった花のつぼみが開いてきました。
小さい葉も2本ほど増えました。
あと根本にも小さい目がたくさん出てきました。
この間までは水やりを根本にしていたのですが、
それをやめて回りの土にするようにしたので、
復活したのかと思います。

リトっぷさん。
いろいろとありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター