桜(旭山)の葉枯れについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あさひ 2008/02/04(月) 22:54:31
旭山の鉢植え2年目です。無事つぼみも出てきて、室内が暖かいせいか数輪花が咲き始めました。葉も出てくるのですが、大きくなる前に葉の先っぽから茶色くなり縮むように枯れてしまいます。枝の特に根本に小さな白いカビみたいなツブツブみたいなものがあります。薬は特に使っていません。調べたところ、葉の先から枯れてしまうのは水が足りないと載っていましたが、冬場で葉がない木はあまり水を必要としないとも書いてありました。この場合どのように世話をしたらいいでしょうか。教えてください。

nan 2008/02/05(火) 07:44:53
冬場で葉がない。。。といってもからからではいけません。
土は湿っている必要があります。

しかも、葉、あるんじゃない。でてきているんでしょ?。
そしたら、土の表面が乾いたらたっぷりあたえてください。

園芸侍 【関東】 [URL:http://plaza.rakuten.co.jp/engeisamurai/] 2008/02/05(火) 19:05:43
室内に置かれているんですか?
寒冷地でない限り、屋外で自然に管理するのが一番だと思いますが。
かと言って、室内で春が来たと錯覚して咲いてしまった旭山を
今いきなり外に出すと急激な気温の変化で傷むと思います。
私は鉢植えの桜は現在は日の当たらない軒下に置いてあり、
土が乾きそうになったら水をやっています。

あさひ 2008/02/05(火) 22:24:39
[[解決]]
nanさん、園芸侍さん、回答ありがとうございます。水は土が乾かない程度にあげるようにしていたのですが・・・足りないのでしょうかね?去年も室内で育てて、2月頃には満開で咲いたので今年も室内で育てています。水やり等気を付けたいと思います。ありがとうございました。

nan 2008/02/06(水) 07:58:00
解決済みですが。

植替え、していなければ、根詰まりして水がすえない。
底から水が出るくらい与えないと、たりない。
エアコンの風、暖房の熱が直接当たる、枯れる。

いろいろあるので、もっと状況を書いたほうがいい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター