デンマークカクタスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこきち 【関東】 2008/02/04(月) 16:22:12
宜しくお願いします。
デンマークカクタスを5年ほど育てています。毎年の植え替え、葉切りなどの基本的な管理は知っているつもりです。この冬もかなり沢山の蕾をつけ、昨年11月末頃に室内に取り込みました。例年ですとクリスマス頃から2月頃まで開花するのですが、今年は一向に開花しません。取り込む前は、蕾が順調に成長していたのですが、取り込んだ途端止まってしまいました。2センチほどの大きさです。蕾が落ちるわけでもありません。そのまま2ヶ月維持しています。
置き場所は明るい窓辺で、そんなに温かくはありません。蕾を緩めるにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

hoffman 2008/02/04(月) 16:39:53
温度が足りないんですかね〜。
毎年同じ管理をしても、気候は変わるので、環境はかわるんじゃないんですか?。
今年は例年に比してやや寒いので、成長が止まったままだとか。

あとは、株が弱ったところに沢山花芽が付いたので咲けないとか。
空気中の湿度が足りないとか。

あまり長い間蕾のままだと、咲かずに終わってしまうことがあります。
今何度くらいなのか分かりませんが、まずは室温を例年くらいに上げてはどうかなぁ、と思います。
それ以外は情報がなさ過ぎてよくわかりません。

ねこきち 【関東】 2008/02/08(金) 14:54:28
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。やはり寒いのでしょうか?今年は灯油の値上がりもあり、いつもより厚着をして部屋の暖房は控えめにしています。
株はとても元気で、お店で売っている物より健康的なんです。取りあえず日中暖かいときに霧吹きでお水をかけてみました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター