つるバラの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

えこ 【東海】 2008/02/03(日) 19:27:08
こんばんわ 実家(名古屋)のバラの事で相談です。現在植木鉢(直径40cmぐらいのバラ用)につるばら(イングリッシュローズ『デイビットオースチン』)を植えてあります。一昨年の12月に冬苗をバラ専用土を用いて植えました。去年いっぱい成長して花を咲かせました。枝は4m程度で3本出ています。真直ぐに伸ばせなかったので横に誘引しています。
これから造園屋さんに頼んで庭の一部に地植えしたいのですが予備知識として質問です。
・鉢が大きい為根詰りはおこしていないと思うのですが、これから暖かくなる時期いつごろ植替えが適切でしょうか?来年の1月に遅らせたほうがいいでしょうか?
・植替えの時はやっぱり枝をごっそり短く剪定しなくてはならないでしょうか?
以上2点質問です。宜しくお願いいたします。

Viaggio 2008/02/04(月) 09:43:39
植え付け
今が植え付けの季節ですから、今植えつけたらよいのでは?。

鉢植えのものをそのまま地面に植えればよろしい。
つるばらなら、いずれにせよ今古い枝の剪定や誘引を行うので、植え替えに合わせて(うまく枝がはずせるなら)、剪定、誘引を行えばよい。

根をくずさないで植えられるので、別に全部ばっさりやる必要 ないのでは?。

ところで、昨年の、ではなく、おととしの12月、ですよね、うえたの。
根はいっぱいになっていると思います。

n'Guin 2008/02/04(月) 13:35:26
えこさん、Viaggio さん、こんにちは。

Viaggia さんがおっしゃるように、ちょうど時期が良いと思います。 
鉢からすぽっと出して、根鉢を崩さずに植え付ければ、枝の剪定も不要だと思いますので、都合が良いと思います。

普通通り剪定を行えば、何の問題もないとと思います。

たぶん、12号の鉢植えですから、地植えするときの穴掘りが
大変だとは思いますが、今年の楽しみのためですから、がんばってください。

えこ 【東海】 2008/02/04(月) 14:42:11
Viaggioさんn'Guinさんありがとうございました。
はい今すぐに出来ればよいのですが、植木屋さんが日本庭園に主をおいているかたがたで、だからといって植木屋さんを換えるのもお父さんの古くからの知り合いですし・・・まだレイアウトも決まってないし・・・アーチの高さは???お父さん誘引出来る???こんな状態ですので家族間の調整をして3月中旬ごろの植替えになりそうなんです。ちょっと植替えには遅いかなっと思っているのです。言葉足らずで申し訳ありませんが3月中旬ごろの植替えとして再度質問させてください。
はい(おととし)です。<昨年の、ではなく、おととしの12月、ですよね、うえたの。

n'Guin 2008/02/06(水) 00:16:35
えこさん、こんばんは

根鉢をほとんど崩さずに植えるのなら、3月でも大丈夫だと思います。
プラ鉢なら、少々変形させれば、うまくはずれるので、容易でしょう。でも、陶器の鉢なら、鉢を犠牲にするか、あるいは、剪定を加えてあげる必要があるかもしれませんね。

えこ 2008/02/07(木) 19:56:19
[[解決]]
n'Guinさんありがとうございます。
基本知識をもって造園屋さんと交渉したかったので助かります。
鉢はプラ鉢ですので、うまく抜き取ってもらって鉢は今後も使用したいと思います。私にくれないかな〜〜 (^^)
どうもみなさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター