ロベリアの植え替え?ピンチ?

[園芸相談センター]の過去ログです

ミコノス [URL:http://ssochan.exblog.jp/] 2008/02/03(日) 18:56:57
昨年の11月3日にこの掲示板で、「ロベリアの発芽後の植え替えが上手くいかない。」として、質問させていただきました。
おかげさまで、水やりを控えた結果、次のブロブどおり、今では順調に育っています。皆さんアドバイスありがとうございました。

http://ssochan.exblog.jp/

ところで、9月に植えた苗は、写真で言うと一番大きなロベリアですが、そろそろポット一杯になってきました。
一つの種から4〜5の幹ができて、それぞれ更に分岐して、葉を付けています。
その後、どうすればいいでしょうか。
幾つかのHP等を拝見すると、「ピンチ」とか「2つ、3つに分けて移植する」とかあるようですが・・・。

今の時期はまだまだ寒い(当方は東海地方の太平洋側なので、雪はほどんどありません。)ので、春ぐらいにピンチすればいいのでしょうか。
また、今でも2つ、3つに分割して、大きな鉢やプランター等に移植すべきでしょうか?
(写真の小さいポットに大量の芽はまだまだでしょうか・・・)

これからの手入れ方法等をアドバイスいただけないでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター