葉っぱが枯れたシクラメンの復活は出来ますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みどり 2008/01/31(木) 13:27:55
知人が開花したシクラメンを頂き部屋に置いていました。
暖房効いた部屋です。どうもしおれてきたみたいなのでベランダに放置して捨てるつもりみたいだったのを預かりました。

・はっぱはすでに枯れてかさかさで抜きました。そのためはっぱは一枚 も残ってません。
・花はしおれてるのは抜きました。
・ぐったりしてるけど花びらがいたんでないのはそのままです。
・株元は小さい蕾がいくつかありますがぐったり気味です。
・鉢は底面給水です。

外に出してた割には土が湿ってるように思います。
水遣りはまめにはやってなかったらしいです。
ぐったりしてるので栄養剤をさしたみたいです。

原因と処置方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。
ちなみに土を変えるのは無謀でしょうか?

horiday 【北陸】 2008/01/31(木) 23:06:49
>暖房効いた部屋です。
夜でも15℃以上あると花茎も葉柄も徒長して倒れてしまいます。
>水遣りはまめにはやってなかったらしいです。
温度が高かったのと乾燥していたため休眠してしまったと思います。
光に良く当てて夜は10℃くらいになるようにして様子を見てください。

みどり 2008/02/01(金) 13:19:05
horiday さんありがとうございます。

今現在、土が湿ってるので水はやめてます。
球根表面にカビ?のようなものもついてるように思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター