ボケの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/01/29(火) 17:23:57
 こんにちは〜花梨様が教えて頂いたサイトで「ボケ」が気に入り卒業記念樹はこれにしようかと考えています。
 そこで、育てる時はどんな事に注意すればいいでしょうか? 病気になりやすそうなので不安です…なのでアドバイスお願いします

花梨 【関東】 2008/01/29(火) 18:27:42
[ヤサシイエンゲイ・ボケの育て方]
http://www.yasashi.info/ho_00006g.htm

低木であっても鉢植えで育てる場合は数年に一度の植え替えは必要となります。

それとまだネットで見ただけで実物はご覧になっていないのですよね。
せっかくの記念樹ですから、実際に植木屋さん植木市、花屋さんに足を運んで
お店の人に話を聞いて決めるというのも、ひとつの手だと思います。

私が高校を卒業した時に母がグミの木の盆栽を買ってくれたのですが
10年たってやっと実がつくようになり、20年たった今でも木が
弱ることなく育っています。当時は何故盆栽?と思いましたが、
母からすればいずれ実を結ぶであろう、この木を記念樹にということ
だったのかもしれません。

ドミノ倒し 【四国】 2008/01/29(火) 18:54:33
 実は実物は見ています。小さいのに花が沢山付いていたので良いかな?…という感じです。ただ病気の欄で赤星病・根頭がん腫病というのは初めて聞くので対処法を教えて下さい。
 あと、グンバイムシにオルトランは効きますか?

花梨 【関東】 2008/01/29(火) 20:05:55
実際にボケをご覧になって気に入ったということですね。
失礼しました。

植物の病害虫については[住友化学園芸]さんで詳しく紹介されていますので
ご自身で調べてみてください。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/index.html
(赤星病は近くにビャクシン類の木があると発生します)

ドミノ倒し 【四国】 2008/01/29(火) 21:04:45
 教えて頂いたサイトで調べた所、対処法がわかり易く書かれていてとても参考になりました。 また、花梨様が言っているビャクシン類の木は育てて無いので赤星病は多分大丈夫だと思います。
 あと、水遣り・肥料で注意する所はどこでしょうか?何度もすみません…

たちつ 【近畿】 2008/01/29(火) 21:12:57

私の感覚としては、盆栽展に出品するつもり出なければ、栽培方法は適当でよい。適当でよいという意味は、ほったらかしでも良い。いい加減でも良いということです。

病気といっても、気持ちが悪い。見栄えが悪いという美観的なものです。
グンバイムシ等の害虫にしても、気にしなくて良い。
オルトランといっても、顆粒のものは、樹木には、あまり効果が無い。
草花用と割り切ったほうが楽。地中害虫なら、効果も期待できる。
オルトラン弾なら、太い木に効果がある。1-2年程度。
オルトラン希釈液をお勧めします。

挿し木は、いつでもどこでも好きなように挿し木すれば、根が出る。
春が良い。どうせ挿すのなら、新枝(新梢・当年枝)を挿すより、2-3年茎枝を挿したほうが花は早く咲く。30-40cmが楽かも。盆栽用なら、枝ぶりの良いところを取り木する。

栽培上の注意(・・? ボケの性質。 (・・?
1)買った苗なら、接木苗(株元に瘤がある。)か 挿し木苗か
接木苗なら、接木瘤より下から生えた新芽は取り除くこと。
2)花の付く位置。
当年枝には、花が咲かない。・・・ボケ特有の性質。ここが梅や桜でなく「呆け」なのである。
3)剪定時期
剪定・枝落としは、寒くなってくるとか、落葉後が楽。
暖かい時期に落とすと、花芽(蕾の下地)が葉芽になって、花数が少なくなるか花が無い。蕾は寒い時期に育ち、葉芽は暖かい時期に芽生える。
暖かい時期に、乾燥(土に水分が無い)させて落葉させると、花が少なくなる。
ということは、暖かい時期には、葉や枝を一生懸命育て、寒くなれば、その枝を取り除いて、蕾を育てる。と簡単に割り切れば、楽。
鉢植えは、1-3年毎に植え替える。植え替え時期は、花後が楽。

ボケの欠陥は、盆栽のように仕立てないと、ただの垣根になってしまうということです。ただ咲いているだけということです。 まとまりが付き難い花樹です。梅には、侘びがある。桜には華やかさがある。

これが、私の馬鹿の一つ覚えです。


ドミノ倒し 【四国】 2008/01/29(火) 21:23:28
なるほど〜…たちつ様ご指導ありがとうございました。 オルトランが樹木に余り効果が無いのを初めて知りました…薬でも万能じゃない事ですね。でも盆栽仕立てって難しそうですね
 

ドミノ倒し 【四国】 2008/01/30(水) 18:14:37
[[解決]]
色々教えて頂きありがとうございました。 卒業記念樹はほぼこれに決定しました。また何かあったら宜しくお願いします


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター