以前の『観葉植物の土に小バエがわいています』について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

さと美 【関東】 2008/01/28(月) 16:43:25
先日『アレカヤシ』ダリダリさん同様小バエが異常発生し大変困っており、食事もままならない程ホトホトまいっておりました。
読ませて頂き凄く参考になり、早速やってみようと思っておりますが
『アレカヤシ』に赤玉土は使用して大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

cancan 2008/01/29(火) 12:42:57
以前の、といわれてもどのことか分からないのです。
リンクをはるか、いぜん、こういう相談で、こういうアドバイスがあった。おなじようにアレカヤシに赤球を(敷く? 植え替える?)つかいたいのだがよいか?
とかきいていただかなひと。

で、植え替え、なら今はお勧めしません。枯れる可能性あり。
土の上の有機物を取り除く、上に厚めに敷く、ならOKでは。
でも赤球の粒が大きいと隙間から出入りしますね〜。
食事もままならないなんて、よほど未分解の有機物が多いのでは?
水も多いのでは?

土の表面が乾きかけたころ(大鉢なら数日まって)たっぷり与え、皿に流れた水はしっかり都度捨てること。

土そのものの問題なら、春暖かくなるまで待つほかない(部屋が温室なみにあたたかく、冬も生育するなら別)。
でも、普通は土を総とっかえするような植え替えはできないので、ご注意を。
米のとぎ汁とか与えてないよね?。百害あって一利なし。ハエもわく。

花梨 【関東】 2008/01/29(火) 13:59:36
以前のご質問というのは下記URLのことですね。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200705/07050444.txt

過去のご質問は初夏、今は冬ですから、さと美さんのアレカヤシとの
状況はちょっと違いますよね。さと美さんのアレカヤシは今どのような
状況(土や置き場所、最後の植え替えはいつか等)で育てていますか?

さと美さんのアレカヤシが今現在もコバエが発生して困っているのか、
それとも何年も育てていて毎年コバエが発生して困っているのか、
そのあたりもあわせて質問していただくと、適切な回答がつくと思います。

それから、cancanさんが仰る通り、今の時期の植え替えは木が弱って
しまう危険がありますので、植え替えをするなら気温が安定
してくる5〜6月がいいでしょう。

植え替えではなく、土の表面に赤玉土を敷くだけとなると、アレカヤシは
水を好む植物ですから、いずれ下にあるコバエ発生源になっている土と
混ざって、またコバエが発生してくると思います。赤玉土はコバエの
発生しにくくなりますが、コバエを根絶するような作用はありません。

さと美 【関東】 2008/01/30(水) 10:45:11
>cancanさん
>花梨さん
お返事ありがとうございます。
そして分かりづらい説明をしてしまい本当すいません;
(花梨さん、リンクの貼付ありがうございますm(__)m)

購入したのは先々週、ネットから購入した物で育て方は書いてあったのですが植え替えに関しては書かれておりませんでした。
詳しくないもので、ネットからの情報収集なので正確なものかどうか分からないですが、土は腐葉土を使用しているかと思います。

置き場所は、当初は寝室に置いておりましたが寒さに弱いとの事が書かれてあり、なのでリビングに移しました。
それからコバエが発生し始めました。

植え替え時期もやたらにしてはいけなく、ちゃんと時期がある事を知り
観葉植物を育てるに辺り凄い無知さを反省しております。

cancanさん、花梨さんが教えて下さった様に、水やりを少し減らし
安定期に入りましたら植え替えをしてみようかなと考えております。

>米のとぎ汁・・・百害あって一利なし。ハエもわく。
あ〜やっぱ良くないんだ。。。
いや今回はあげてないですが、過去に知らない近所のおばあちゃんが鉢植えにとぎ汁をあげていたので『いいのかな?』と家の鉢植えにあげてみたところ枯れました;
その時はとぎ汁とは思わず『なんで?』と疑問に思っただけですが、やっぱそうだったんですね。
この件含め凄く反省しております。

枯らすのは凄く可哀想だし、教えて下さった事を生かしつつ頑張ってみます!

本当にありがとうございますm(__)m

また分からない事がありましたら質問させて頂いて宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

花梨 【関東】 2008/01/30(水) 11:38:14
園芸相談掲示板の過去ログ検索を使って「アレカヤシ」でちょっと
検索してみてください。あらかじめどんなトラブルが発生するのか
知っておくと予防も出来ますし、何かあった時の参考になると思います。

また下記のサイト様には基本的な栽培方法が紹介されていますので
チェックしておくといいでしょう。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/arekayasi.htm

※問題が解決しましたら、ご自身で解決済みのチェックをお願いします。
(送信ボタンのすぐ上にボックスがあります)

さと美 2008/01/30(水) 13:15:48
[[解決]]
>花梨さん
ありがとうございましたm(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター