この時期の植物の移動について

[園芸相談センター]の過去ログです

まさやん 【関東】 2008/01/28(月) 11:12:45
来月末に、九州の方へ移動する予定となりました。

現在、室内に
・ユッカ(幹直径 5cm、幹高さ 20cm、葉は1本出ているのみで、高さは先端まで1m近くあります、8号鉢)

・ゴムの木(幹は1cm程度、高さ30cm、鉢上部直径 20cm位)

・ニオイバンマツリ(まつりか)(幹直径1.5cm位、高さ30cm、葉の領域のボリュームはサッカーボール程度、新芽が出てきています)

それと、先日、元気の無くなった金のなる木(水を多くやりすぎて痛んでいたようで、思い切って、この時期に鉢変え実施)。

これらを輸送したいのですが、どなたかベストな方法をご存知ありませんでしようか?

鉢ごと輸送するのは、金額的にもスペース的にも考え物で、鉢から抜いて、根の部分を土と一緒に新聞紙に来るんで、ビニル袋で覆い、ダンボールにと考えています。

(金銭的なことを考えるようであれば、買わなければ良かったのですが...)

ユッカ、ゴムの木は、乾燥に強いような感じがしていますが、新芽の出た、まつりかと、金のなる木をどのようにしようかわかりません。

輸送は、2〜3日で終わると思われ、到着次第、鉢に植えようと思っています。
ちなみに、引越し屋さんは、植物は保障ができないので、と言っていました。
でも、一緒に持って行きたいです。

よろしくお願いいたします。

のぎ 【関東】 2008/01/28(月) 12:17:37
ユッカだけが大きく、他は鉢のまま運べそうですね。
ユッカに関しては育てていないので、特徴もわからないので、
運送については詳しい人にお任せします。

植物を通販で買うと、上手に梱包してくれているので、それを参考に
すると、植木鉢ごとビニールの袋でつつみ(この場合全体ではなく、
植木鉢部分のみ)、軽く縛って土がこぼれないようにします。
鉢同士がグラグラしないように、新聞紙などで隙間を埋めます。
ダンボール箱に上下の印をつけ(↑上など)、「植物在中」と書き、
ダンボール側面上に▽の空気穴を開けます。▽が開いていると、
持ち運びも楽になります。

ちなみに、余談ですが…
ニオイバンマツリはマツリカではなく、ナス科の植物です。
マツリカはジャスミンティになるモクセイ科の植物です。
どちらも香りが強く、混同されがちですがこの機会にぜひ参考にして
ください。販売側も注意して欲しいですよね…。
また、ニオイバンマツリもマツリカも暖かい国の植物です。
今の時期、根をいじるとダメージも大きくなる可能性があります。
輸送中に冷えることもありますので。出来れば根は崩さないに越した
事はないと思います。
↓ニオイバンマツリの育て方を参考にどうぞ。
http://yasashi.info/ni_00002g.htm

まさやん 【関東】 2008/01/28(月) 13:21:07
のぎさま
早速のアドバイスおよびURLの紹介、本当にありがとうございます。

ユッカは、乾燥に強いようですし、伸びた枝を挿し木にして増やしたものが3本あるのですが、2年越冬しております。
また、現在の葉は、根元から切断し、幹のみ運搬しようと考えています。

ニオイバンマツリ(?)の相談をした際に記載していなかったのですが、鉢植えにて4年くらいになります。
最初は、小さな鉢(直径10cm程度のもの)で、飛行機でもって来ました。

しかし、今は8号鉢(直径25cm位)に植えておりまして、鉢の土の上面には、根らしきものが見えます。また、この幹の根元には小さな新芽が見られます(根から生えているのか、土中の幹から発芽してるのかわかりません)

これの親は、高さが2mくらいあり、棒付きキャンディのように下のほうは枝がなく、上の方にぎっしりと花を咲かせる、かなり大きな木でした。

そのイメージが強く、成長する毎に、横方向に広だろうとする枝を切り詰めし、それを何度か繰り返していました。
すると根元からのメインの幹の先端が、2股になったので、片方の枝の根元からを切り、無理やりまっすぐになるように、無理に曲げて、園芸用の針金で固定していました。
この作業で、一時期は見た目70cmくらいまでになったのですが、根元から切り取った枝の根元から上の枝が元気がなくなってしまい、結局現在の高さ30cmほどになってしまったのです。

私の自己欲により、枯らしてしまった部分に対して申し訳なかったなーと思ってます。

しかし、現在、根はかなり大きなものになっているようです。
この時期ですので、おっしゃるとおり、根をいじりたくないのですが。
ううーん。

のぎ 【関東】 2008/01/28(月) 17:56:56
8号ですか…。新芽が出ているというところから、ますます崩したくない
ですが、確かに8号以上となると輸送が困難でしょうね。

植物にはかわいそうですが、人間の都合の上で管理しなければならない
状況はたくさんあると思います。乱暴ですがそのまま運べないなら
一か八かでやってみるよりしょうがないように思います。
その際には、梱包材のプチプチを使ったりしてできるだけ寒さにあてない
ように工夫するのが良いと思います。ビニールと新聞では冷える。
ダンボール箱を二重にして、1重目との隙間に新聞紙をかませるなど。

以外と植物は丈夫なもので、新しい場所でもケロッとして根付く事も
多々ありますので、がんばってみてください。

まさやん 【関東】 2008/01/28(月) 18:30:28
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。

そうなんです、新芽が生き生きと出てきています。
輸送時の数日なので、できるだけのことをしてあげて、新地での成長を期待したいです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター