かにさぼてん

[園芸相談センター]の過去ログです

はみ 2008/01/24(木) 22:43:33
白い花だったのが3年目には濃いピンクになってしまいました。
なぜ?
まっ白がすきだったのにヽ(`Д´)ノ

ぽー 【関東】 2008/01/25(金) 13:34:01
こんにちは。
お住まいの地域がわかりませんが(名前の横から選べます)、つぼみがつくまで、温度の低い場所に置いてありませんでしたか?
シャコバサボテンやカニサボテンの白花は、低温にあうとピンクになるものが多いみたいですよ。
うちの白花シャコバも、高温時に咲く花は白ですが、つぼみがふくらむまでベランダに置いて低温に当てると、中心部がピンク色になります(もともとピンクの花、と人に言えば信じてもらえそうな色合いです)。

来年また白花を咲かせたいのでしたら、外気温と室温が変わらないくらいの時期に室内に取り込み、暖かく管理してやればいいと思います。
(ただしカニサボテンは短日花ですから、室内で夜の照明が当たる環境だとつぼみができません。夕方5時ごろから翌朝7時ごろまでダンボール箱をかぶせる、といった「短日処理」が必要になります)

はみ 2008/01/25(金) 22:00:00
ぽーさん、ありがとうございました。確かにずっとベランダに置いてました。来年は純白の花になるように頑張ってみます。(*^∀^)Ъ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター