サンセベリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 【近畿】 2008/01/24(木) 15:25:18
はじめまして。サンセベリアを寝室においてるんですが、最近(何回か芽が増えたりしたのですが)葉っぱの背が伸びてきてくにゃあって曲がってしまうんですが、まっすぐならないのでどうしたらいいですか?
ちなみに寝る時電気ストーブをつけて寝るので水不足でしょうか?

花梨 【関東】 2008/01/24(木) 16:46:31
置き場所が寝室というのが気になります。日中は陽が当たるのでしょうか?
サンセベリアは日光が好きな植物ですので、室内でも出来るだけ陽の当たる場所に置きます。

通常、冬は休眠期(枯れるのではなく生長を止める期間です)となり、
断水するのですが、夜間電気ストーブをつけているとのことですので、
tomoさんのサンセベリアはこの時期でも生長を続けているのかもしれません。

生長している時期に日照が足りないと、どうしても弱々しく育ってしまいます。

http://yasashi.info/sa_00009g.htm

tomo 2008/01/31(木) 17:16:39
[[解決]]
遅くなり申し訳ありません。天気のいい日に半日ベランダに出して日光をあてたら元気になりました。それとサンセベリアのHP役にたちました。
有難うございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター