モンステラの葉について、教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

ジャパーニズ 【東海】 2008/01/23(水) 16:05:20
033833モンステラの育て方
(ままままま♪ :: 2008/01/21 15:23)
今、モンステラの鉢植えを育てています。
まったく、植物の知識がなくて、教えて下さい。
よろしくお願いします。

説明が上手じゃないのですが、今、鉢のなかに大きめの株が
一株育っています。室内で、お天気のいい日中はカーテン越しの
窓際に置き、水も土の中を触った感じで乾いてたらあげるという
感じで1週間に一度くらい、割とたっぷりと揚げています。
その一株から買った当時は3枚の葉がでていました。
根っこから一つの茎の2枚、もう一つ同じ根っこから茎の1枚です。
後者の葉はあまり大きくなく、葉も割れていないため、格好は
よくないです。
それが、最近、前者の茎から葉が生えてきました。
まだ開いてないのですが、もう少しで開きそう♪見た感じ、大きくて
葉もしっかり割れてる感じ。

それで思ったのですが、時期は冬だし、鉢替えなどもしないほうが
いいだろうし、栄養もあげすぎてはダメって聞いたし、後者の
あまり見栄えのよくない葉を茎の根本から切ろうかな?と思った
のですが、やっぱり冬の間は何もしないほうがいいですか?
なにか、いいアドバイスなどがもらえたらとっても嬉しいです。

分かりづらい説明でごめんなさい。
よろしくお願いします!

初心者ですが… 【関東】 2008/01/24(木) 12:10:10
私もモンステラを何鉢か育てています。
おっしゃっている通り、この時期の植え替えやめた方が良いですし、肥料は必要ありません。
切れ込みのない小さな葉ですが、私は「この葉があるからこそ、切れ込みのある葉が引き立つ」と考えています。
全部が切れ込みのある葉だと、全体的に見た時に面白味が無いかな…と。
今はちょっとバランスが悪くても、また新たに葉が出てくる事でバランスが良くなる可能性もあります。
たくさんの葉が出て混み合っている鉢なら切るのもアリですが、新たに出てくる葉を入れても4枚ですよね??
私なら様子を見ますね〜。
が、どうしても切りたい!と言う時は、切っても株が枯れたりはしません(少なくとも私は枯らした事はありません)。
茎の付け根で切れば、しばらくすると残った部分が枯れてきます。
そうして茶色くパリパリになったら取り除きます。
春になればもっと新葉が出てきますので、これからはもっと楽しいですよ〜♪

初心者ですが… 【関東】 2008/01/24(木) 12:13:51
追記
http://www.monstera.jp/mania/index.htm
↑こちらのサイト、モンステラ好きにはたまりません♪
色々な写真も載っていますので、参考にしてみて下さい(*^_^*)

ジャパーニズ 2008/01/24(木) 19:35:54
[[解決]]
早速のお返事をありがとうございました。

ご意見参考にさせていただきます。
茎は切らずにこのまま様子をみてみようと思います。
たしかに、割れてない葉があるおかげで、割れてる葉が
ひきたつかも!!!
また、春になったら、新しい大きな鉢にしてあげようと思います。

サイトもみてみます。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター