マーガレットの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

まるちゃん 【関東】 2008/01/20(日) 00:43:04
去年の5月に鉢植えされていた黄色いマーガレットをいただきました。
それ以来育ててきました。
今は鉢の土から15cmくらいはすでに木になっていて、葉っぱは春菊のように緑に茂っています。
葉の状態はとてもいいのですが茂りすぎなのか頭が重くなってきて傾いてきました。
ほんとに葉がこんもりしています。CMである「この〜木なんの木、木になる木〜♪」にでてくる樹木のような感じです。
この寒い時期に剪定をしてもいいものなのでしょうか。
剪定方法も木の部分をするのか、葉の分かれているところをするのか分かりません。
何故か二つだけ花が咲いているのですが、5月に比べて小さい気もします。葉の茂りが問題なのでしょうか。
剪定していいのか・・剪定方法を是非教えてください。
よろしくお願いします。

ぷ〜よん 【九州】 2008/01/20(日) 09:40:46
黄色系はおっしゃるとおり白のマーガレット(和名:木春菊)に春菊の血が入っているため品種によってはそっくりな葉がでます。
東洋では野菜でも西洋では観賞用となっている例の一つですね(^-^)。

で、本題です。
今も成長を続け、花も咲き始めたとのことなので、結構暖かいところに置いてあるとお察しします。
その意味では剪定は不可能ではないですが、屋外栽培とお察ししますので、出来ることならお勧めしません。

3月くらいに暖かくなったら枝分かれしている木の部分から枝抜き剪定。
そして芽が動き出してから、一つの枝にたくさんの新芽が確認できるようになったら摘芯・芽掻き等で身軽にしてあげれば良いでしょう。

なお、今花が咲いているとの事なので、まだ他に小さな蕾がたくさん春を待っている状態でしょうか。
これで春に一斉摘心するのはもったいないので、夏前までに何回かに分けて行った方がよいかもですね。

まるちゃん 【関東】 2008/01/20(日) 22:07:57
[[解決]]
ぶーよんさんありがとうございます。
黄色系のマーガレットは春菊の血も混じっているのですね。納得です。
日中は屋外で夜中は家の中においてます。今年は暖かい日も続いたので勘違いして咲いてしまったのでしょうか。確かに小さいつぼみが何個がありますので今の時期はこのまま育てて、暖かくなったら枝抜剪定、そして摘芯、芽掻きを少しずつやっていこうと思います。

分かりやすく説明をしていただき、ほんとにうれしいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター