冬の水草

[園芸相談センター]の過去ログです

かおりん [URL:karry72jp@hotmail.com] 2008/01/19(土) 14:21:10
庭の大きなぷらケースで水草と金魚を一緒に育てています。ホテイアオイが寒くなってかれてしまったのですが、枯れた水草は取り除いたほうがよいのでしょうか?

ぷ〜よん 【九州】 2008/01/20(日) 08:52:26
こんにちは。
普通は枯れたら見苦しいので除去するものですが、なにか取り除きたくない理由があるのかな?
冬場は金魚も底の方でじっとしているでしょうから水面にあるホテイアオイはプラケースに関しては隠れ家とは成り得ません。
しかし水温が低い間は金魚も各種の微生物もあまり呼吸はしませんから無害といえば無害です。あえて取り除く必要もありません。
しかし水面いっぱいに茂っていたホテイアオイが全て枯れたということであれば話は別。春、気温が高くなると酸欠等の水質悪化を招きます。そうなる前に(全部とは言いませんが)撤去しましょう。

最後に一つ。ホテイアオイは枯れてしまったように見えても生長点が生きている可能性があります。
たとえば明け方氷点下になり、結氷したとしても水面下1cm程度にある生長点さえ凍らなければ春また芽吹いてきます。
捨てる前には今一度株元まで枯れているかどうか確認しましょう。

パタリロ 2008/01/29(火) 18:30:05
野生化したホテイアオイについていえば、冬は葉が枯れて池の底に沈みます。
春になると再び芽を出して成長します。枯れて沈んだ葉が腐って水質悪化の原因となります。一般的には枯れる前にとって捨てるようにしています。
家庭では、1つか2つを春のために残して残りは捨てたほうが良いでしょう。全て捨てて春に新しいものを買うという方法もあります。ホテイアオイは繁殖力が強くすぐに増えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター