ツルアジサイの耐暑性について

[園芸相談センター]の過去ログです

RinRin 【四国】 2008/01/18(金) 15:14:58
念願のツルアジサイを購入しました。
できれば家の南壁を這わせたいと思っております。
南壁は西日はあまり当たらないと思いますが夏のきつい直射日光がかなり当たる場所です。このような場所は避けた方が無難でしょうか。
また一株でどのくらいの範囲をカバー(縦,横)するのでしょうか。

ネットで検索するかぎり耐暑性についての記述もまちまちですので,実際に植えられている方のお話を聞かせていただければあり難いです。

もじゃ 2008/01/19(土) 18:12:16
南側だと西日があまり当たらなくても葉色やツヤが悪くなって成長も悪いです。花もあまりつかずに、小さいです。友人宅がそのような場所に以前植えていて、薄っぺらい葉が日焼けのせいか丸まったり、葉もくすんだ色だったのでツルアジサイだとは私は最初気付きませんでした。
結局西日が全く当たらず、風通しのよい半日陰に移動しました。ツルアジサイは元々森の影の岩肌や大木に絡み付いて育つ植物なので、友人宅の例からも分かるように南側は不適なのではないですか?
家の壁に這わすようですが、ツルアジサイからはアイビーのように気根が出てきます。家の外壁のメンテナンスの時とか落葉後の見栄えを考えると良いアイデアだとは思えないのですが・・・。
大きさは剪定によって、抑えることができます。友人宅では定期的な剪定によって、4年程度で幅1.5メートル、高さ3メートル前後になっています。横より縦方向にどんどん伸びるようです。

RinRin 2008/01/21(月) 09:24:29
[[解決]]
とても具体的で明確かつ詳細なお返事をありがとうございました。やっぱりという感想です。
風通しのよい半日陰って中々なくって。。
ツルアジサイを使った我が家での演出,暖かくなるまでに何とか考えてみますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター