シクラメンの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

江良美樹 【九州】 2008/01/17(木) 20:47:09
シクラメンの簡単な給水の方法と購入時の鉢のままで育てるのが可能かどうか教えて下さいます様宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2008/01/18(金) 20:10:26

簡単な管理。
鉢植えは、底面給水の鉢植えのままが楽。
気温は、16-18度で日当たりよくする。特に球根の中心の中まで日当たり良く。
一度、知らずして、葉茎・花茎がダラーンとすれば、枯れなくても、だらしなくなる。極端な話、ここでおしまいとなる。大抵は死滅させてしまう。特に大型種。
現実的に、正月前後に(12-01月)一番良く売れる鉢花は、シクラメンですが、一般家庭で、翌年に咲いているのをほとんど見ないということです。一部の趣味愛好家以外は、切花感覚の使い捨てになっているということです。99.99%は、短期間の観賞後には、捨てているということです。

今後の栽培は、可能かどうかについては、可能です。
球根を腐らせなければ良い。
沢山のサイト(ブログ系サイト)に、栽培日記・記録が紹介されています。そのほうが、専門のシクラメンサイトより、良く理解できるかもしれませんね。


ぽー 【関東】 2008/01/19(土) 19:03:21
こんにちは。

>簡単な給水の方法
いまお持ちのシクラメンの鉢は、底面給水鉢(二重鉢になっていて、側面に給水のための穴が開いているもの)でしょうか? それとも、普通の鉢底に穴が開いているタイプでしょうか?

1)底面給水鉢の場合・・・絶えず水を入れておくのがよい、という説もありますが、側面の穴から7分目か8分目まで水を入れ、その水がなくなったら注ぎ足す方法が安全です。
ただし月に1回程度は、鉢内の老廃物を洗い流すつもりで、2)の方法で上から水やりしてくださいね。このとき鉢底にたまった水は捨てます。

2)普通の鉢の場合・・・鉢の土が乾いたら、鉢底穴から流れ出すまでたっぷり水やりし、受け皿にたまった水は捨てます。つまりは一般的な鉢花の水やりと同じです。
ただし、水が根元(球根)にかかると病気の元になるので、球根や新芽になるべく水がかからないよう、葉っぱを手で持ち上げて鉢のフチから静かに水やりしてください。ジョウロを使うときは、ハス口をはずして水やりします。

>購入時の鉢のままで育てるのが可能かどうか
今シーズン、つまり春まで楽しみたいというのであれば、購入時のままでまず問題ないですよ♪
夏越しさせて来年も・・・ということであれば、普通はそのまま夏越しさせて秋のはじめに植え替えます。(ただし根詰まりしているようなら、夏前に植え替えたほうがいい場合もあります)

いまお持ちの鉢で、なにか不安があるのでしょうか?

ゴンとキルア 2008/01/19(土) 20:07:18
エーとですね。
シクラメンは苦労して育てても
素人さんでは鑑賞に堪える花は咲かなくてガッカリするだのがおちです。
最後はただ夏越しさせて自己満足に浸るのだけが目的になってしまう。

やるだけやったらきっぱり諦めよう。

九州の園芸人 【九州】 2008/01/21(月) 12:54:50
 九州なら十分管理できると思います。冬の温度管理が九州なら、家の中で育てれば十分花を楽しめます。

 管理については、ホームページにも色々紹介してありますので参考にして、少し小さい花でもいいから、咲かせてください。楽しいですよ!

追伸 
現在、私の家のシクラメンは、窓際に置いていますが、3cmの長さの花芽が10数本出ています。昨年と同じような大きさの花が咲くかは分かりませんが、楽しみです。

ぐえ 2008/01/24(木) 07:26:08
>ゴンとキルア 2008/01/19(土) 20:07:18
エーとですね。
シクラメンは苦労して育てても
素人さんでは鑑賞に堪える花は咲かなくてガッカリするだのがおちです。
最後はただ夏越しさせて自己満足に浸るのだけが目的になってしまう。

やるだけやったらきっぱり諦めよう。

あはは。
自分ができないからといってシクラメンのせいにするとは。
手をかけなくても普通に、鑑賞に耐える花を沢山咲かせますよ。
温度(暖かすぎない)、日照、を整えれば。
お宅、温度高すぎるんちゃう?
ウチはフツーにそだててまふが。3月まではお店で買ったのと同じ(それ以上)にきれいな姿ですけどねぇ。

ゆき 2008/01/24(木) 08:16:51
育った温度と家に連れてきた状態が違っていて底面給水がうまくできなかったのか 萎れが始まったとき 乾いた園芸用土植え替えでうまくいったときがあります(2.3日して給水) 底面給水とはかかれてませんので どのような心配をなさっているのかわかりませんが お花屋さんの管理をみてみると底面でない場合 バケツに首までどぼんと入れて泡が出なくなるまで後は1週間ほど水やりなしで大丈夫だそうです 大鉢でした 花の咲かせ方の心配でしたら植え替えでなく置き肥をしておくと元気に咲き続けますね 夏越しは葉を残す9月植え替えなしでの成功が多いです 我が家の成功はほとんどガーデニングシクラメンですが
八重の大きめの匂いシクラメンが3年目です


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター