斑入りシャガが咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よっち 【関東】 2008/01/17(木) 16:56:42
家の裏に斑入りシャガを植えてあるのですが、株は増えるのに一向に花が咲きません。

裏といっても少し(短時間)は陽が当たるので、モッコウバラやクレマチスなどは咲きます。
土壌はやや湿り気味で、毎年2月頃にリン酸中心の肥料を施しています。
気がついたことといえば、いつの間にか株が地面から浮いたようになっている事です。
根は土の中なのですが、株のすぐ下の根が土から露出しているため株が不安定で倒れてしまっています。
数年前に植えた時はしっかり深く植えつけました。

今年も咲かないのでしたら思い切って抜いてしまおうかとも思っていますが、咲かせる方法があれば教えてください。

たちつ 【近畿】 2008/01/18(金) 20:22:39

咲かないほうが不思議な植物です。
肥料ボケかもね。
アヤメ科の植物は、ほったらかしの方が良い。特に球根以外の、根系は。肥料も腐葉土程度か無いほうが良い。

根の姿は、そのようなもの。シャガの根は浅いものです。特に長年栽培しているものは、露出しているものも多い。隣の株から、水分栄養を貰って生きているようなイメージもします。株の根が無くても、大きく育つものも多い。(臍の緒で繋がっている感じ)

数株残しておけば、永続します。(繁殖力は旺盛。) 咲かなければ、株整理するのも、花壇の有効利用になるかも。


よっち 【関東】 2008/01/18(金) 22:26:06
[[解決]]
たちつさま、ありがとうございました。
まだ施肥はしていないので、今年は何もしないで様子を見てみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター