サボテンの形

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/01/17(木) 12:24:13
はじめまして。
白い産毛の生えた丸いサボテンでぐるり小さな花が今頃になると、毎年咲くサボテンです。
ほとんど、ほったらかしですが、大きくなりました。
円筒形に伸びていますが、下の方が殆ど白い毛がとれて、裸状態。
斜めに延びてきて、かたちがくずれています。
太陽の方向に向いて延びていくのでしょうか?
正常な円筒形に戻したいのですが、どうしたらよいか、教えてください。

通りすがりのサボ好き 2008/01/17(木) 19:09:05
胴切り(見栄えが良いところ)して、新聞紙などで軽く包んで、日陰などで1〜2週間程切り口を乾かして、新しい用土に挿し木する。

切り口に殺菌剤(ベンレート等)や発根剤(ルートン等)などを付けると万全かも。

今の時期は、空中雑菌が少なく、胴切りするにはいい時期かも。
発根は、暖かくなる春までしないかも。

管理面では、鉢を定期的に回して、太陽光が満遍なく当たるように育てると、真っすぐに育つかも。面倒ですが。

2008/01/18(金) 11:53:07
[[解決]]
「通りすがりのサボ好きさん」ありがとうございました。
実は父の形見なんです。、
胴切り葉自信がないので、定期的に回して、太陽光が満遍なくあたるようにする方法にして見ようと思います。

サボテンは棘の扱いが苦手で手がけた事がないのですが、
植え替えはどのようにしたらいいのでしょうか?

ますもと 2008/01/18(金) 17:02:22
サボテンの植え替え
棘が突き刺さらないように握る箇所を新聞紙でぐるりとはちまきにする
U字型のゴミツカミ?(名称が判りません)で挟んで
このどちらかやりやすい方で植え替えます
曲がってしまった棒サボは向きを変えてもまっすぐにはなりません
5月以降の挿木での仕立て直ししか方法はありません
切り離した株からは新しく芽が出てきますよ

2008/01/18(金) 21:09:34
ますもとさん、ありがとうございます。
挿し木の仕立て直しは、失敗しそうで・・・・
このサボはかれこれ30歳位、もっとかもしれませんが、脇からひとつも子が出ません。手をかけないのに、毎年、けなげに咲いてくれるので、この頃、気になりだしました。
今年は,一か八か挑戦してみることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター