もっこくの木が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

twinkle 【関東】 2008/01/17(木) 10:54:51
庭に植えてある背丈2.5メートルくらいの《もっこく》の木が頂点の方から枯れはじめ、今では上部70cmくらいのところまで枯れた部分が下方に拡大してきました。下の方の枝はまだ健在ですが、今後もさらに下に向かって枯れてくると予想されます。
枯れてきたのは何が原因でしょうか。食いとめる方法はあるのでしょうか?
有効な管理方法をご教示願います。木は南面の日当たりのよい場所にあります。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/01/20(日) 00:57:18
こんちは〜♪
夏場にハマキムシに犯されませんでしたか??
多分葉が落ちた所へ直射日光が降り注いでの日焼け症状から
樹勢の弱った所にタンソ病にやられたのではと推察しましたが?
それと過湿状態にはなっていませんよね??

枯れた部分は除去!

twinkle 2008/01/27(日) 10:59:12
[[解決]]
ご回答いただきありがとうございました。虫や病にかかった形跡はないように見えましたが、素人の目には判別がつかなかったかもしれません。枯れた部分を除去するようにしますが、切っ先部分からまた新芽が出てくると期待してよろしいでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター