サルスベリの幹が細い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2008/01/16(水) 16:48:37
よろしくお願いします。

7年前ぐらいにサルスベリの苗を植えました。

今、高さは2メートルぐらいですが、幹が直径3センチぐらいしかありません。

今まで、特別何もしておかなかったのがいけないのですが、今からでも幹を太くする方法はありますか?

よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/01/17(木) 21:05:15

私には、このスレの意味が良く理解できません。 (?_?)

概ね花樹は、花を楽しむものです。そこで花が咲かないのか ?
中には、木肌を楽しむという方も居られますが・・・・

取り敢えず、茎を太くしたければ、地植えにして、育成環境を整え、根張りを頑丈にして、葉枝を鬱蒼とさせれば、自然に太くなる。

デブちゃんは、下半身も太い。・・・足腰が弱ければ、巨体も支えられない。
雨風で叩かれれば、部分的に太くなる。・・・筋トレ
日当たり良く暖かければ、太る。・・・年輪の厚みは、暖気時期に太る。
鉢植えの松の幹では、100年経とうが、1000年経とうが、梁にならない。

ちなみに、サルスベリの花は、春から育った当年枝の穂先に咲く。
多くの花樹は、花後に伸びた新梢に、夏前後に花の素が作られ、翌年に咲く。ボケは、当年枝には咲かない。古い古い枝幹に咲く。(3年かかる。)

尤も、早く太い茎を作りたければ、10cm-20cm程度の太い枝を挿し木す
ればよい。・・・・サルスベリ特有の性質。
早く花を咲かせたければ(小さく育てる)、花後の穂先(花が咲いた細い茎をそのまま)を挿し木すればよい。

このようなイメージです。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター