ガーデンシクラメンが蕾のまま・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まー子 【近畿】 2008/01/15(火) 10:05:27
昨年11月ごろからでしょうか?
ガーデンシクラメンの蕾が下のほうに付いているのにいっこうに咲きません。
同じ場所に地植えにしてある3株のうち1つだけが咲かずに常に下の方に蕾はあります。
どうして咲かないのでしょう?

ぷ〜よん 【九州】 2008/01/20(日) 09:03:22
なかなかレスが付かないようなので一言です。
シクラメンは実生繁殖するため同じ系統でも個体差があります。
その株に目立った障害や問題がないのならば単に開花適温がやや低い等の理由で遅れているだけかもしれません。
もう暫く様子を見てはいかがでしょう。

(もし低温の影響であるとするとプランターなら暖かそうな場所に移動する、花壇ならばホットキャップを被せる等の対策はありますが)

twinkle 2008/01/27(日) 11:36:46
しゃくやく(芍薬)を植え替えたいのですが、適切な時期は何月がよいか教えてください。

まー子 2008/01/30(水) 14:11:00
ぷ〜よんさんありがとうございます。お礼が遅れすみません。
シクラメンは観察してみます。・・・実は最近寒くてみていませんでした。

twinkleさんすみません。しゃくやくのことわかりません。
デンドロビウムの花めと高めの見分け方ってわかりますか?

horiday 【北陸】 2008/02/01(金) 00:02:38
twinkleさんこちらはまー子さんのガーデンシクラメンの質問ページです。それからまー子さんも新しく質問をする時は新規質問からしてください。そのほうが早く回答が得られると思います。一応答えておきます。
twinkleさん。植替えの時期は9月下旬から11月の間です。このときに株が大きくなっていたら、株分けをすると良いです。
まー子さん。高芽はバルブ(茎)の上のほうにある芽で根も出てきていますのでこれを取ってふやすことが出来ます。
花芽は株の根元にあります。5cmくらいの大きさになったときに触ってみて先のほうが柔らかく根元のほうが膨らんでいて堅いものが花芽で、薄くて全体に同じ硬さのものが葉芽です。
シクラメンは本来3月ごろから咲きだすので、今は寒いので咲かないだけだと思います。

通りすがり 2008/02/01(金) 00:33:08
horidayさん、5〜6行目の説明はデンドロビュームではなくシンビジュームのような気がするのですが。

まー子 【近畿】 2008/02/01(金) 11:19:04
horidayさん通りすがりさんありがとうございます。
もう一つだけ質問させてください。

デンドロのことです。去年咲かなかったバルブなのですが、花芽のようなものがたくさん出ていてすごく楽しみにしていたんですが最近どうも高めのように見えてしかたないのです。なんだかショックです。全部高芽なのでしょうか?

通りすがり 2008/02/01(金) 11:55:24
その芽から根が出てくれば高芽です。
根が出てるかどうか確認できるまで大きくなるのを待つしかないです。

ぷ〜よん 【九州】 2008/02/03(日) 15:56:47
ひゃー。話がだいぶん飛躍してますね。
殆ど解決済みですが、horidayさんの言うとおり別レス立てた方が良かったかもしれませんね。
デンドロビュームは丸っこく膨らんでくるのが花芽で尖った形で大きくなってくるのが高芽という感覚である程度見分けられますが、品種によって形状が違うしシンビジュームと違って早く見分ける必要はないので毎日ドキドキしながら観察するのが一番ですね(^-^)。
ちなみに通りすがりさんの言うように根っこがでた時点でまず高芽だと判断して構いませんが、ごく稀に根っこ付きの花芽や花つきの高芽がでる品種もあるのでご用心を。

それからtwinkleさんのシャクヤクですが、ここはまー子さんのレスですのでスレ付けは控えておきます。
(ご本人さんも何処に書き込んだかわからなくなっているのでは?)

まー子 【近畿】 2008/02/04(月) 10:32:25
[[解決]]
まだ望みをすてず待ってみます。
そうですよね。芽がでるとなんかドキドキ・ワクワクしますよね。ありがとうございます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター