ボタンフウロ/直根性植物の植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

つる 【関東】 2008/01/13(日) 17:27:10
横長プランタに植えるつもりでボタンフウロの苗を入手しましたが、直根性と書いてありました。
直根というのは、まっすぐ根が降りるように深い鉢でないとだめでしょうか、それとも根を傷つけることがなければ必ずしもまっすぐに保てなくてもでしょうか。
因みに同じ直根のクレマチスは30cmの高さしかない鉢の中で根をグルグルに巻きながらも大きく育ちました。
もしプランタでも大丈夫なら60cmに一株だけ植えて根のスペースを充分に取ろうとは思っていますが・・・なるべく深い鉢を購入すべきか?

ぷ〜よん 【九州】 2008/01/14(月) 08:45:53
おっしゃるとおり、直根性だからといって深鉢を選ぶ必要はありませんよ。
60cmプランターに1株だけというのが良いのかどうなのかは判りませんが。

たちつ 【近畿】 2008/01/15(火) 01:35:56

大きくなったときに、植え替えるのなら、65cmプランター植えで、3株。ほったらかしなら1株が無難。 周りが寂しければ、時節の花を添えればよいかも。
今の時節なら、ジュリアンとか。

直根植物とは、概ねイネ科など単子葉のヒゲ根植物以外は、直根植物です。
ここで問題になるのは、移植に弱いか強いかということになります。弱いのはケシ系で、本葉が確認されれば、直ちに植えるとかしないと、ほとんど枯れてしまいます。
又クレマチス系やアスパラガス系は、根に傷を付けると腐りやすいものもあります。
大根など根野菜は、直播き・間引きして、調整しています。 移植すると生育が極端に悪くなる。
ということで、直根性と表示があれば、移植に注意したほうが良いの意味と割り切ると楽。
ボタンフウロは、画像を見る限り、そないに神経質になる必要は無いように思います。

直根植物と鉢選び。
根は隙間を探して伸びていきますから、保湿・根詰まりさえ気を付ければ大丈夫です。2重底のプランターなら、底網の下に根が逃げ込む。丸鉢なら、根はループします。大抵は、土やわらかく・通気が良く・適湿なところに逃げる。逃げるとは、環境の悪い場所の根は次第に弱り朽る。環境がよければ、そこで猛繁殖する。結果的に、逃げた状態を観察することになるの意味。

ちなみに、当家の実生ザクロは、65cm-Plに、50本以上植えたままで、数年間ほったらかしです。植え替える場所が無い (^_^;)

このように、想像します。


つる 【関東】 2008/01/15(火) 20:56:46
[[解決]]
ぶーよん様
たちつ様
明快なアドバイスありがとうございました。
直根植物と鉢選びのことなど、非常に勉強になりました。
早速明朝プランタに植えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター