フェニックスロベレニー枯れて?しまいましたが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

クラタ 【関東】 2008/01/05(土) 20:28:51
フェニックスの置ける部屋にあこがれ、さしたる知識もなく、室内観葉として昨年5月ころ購入し大変満足しておりました(160cmくらいです)。水は土が乾いたら与えるというアドバイスにしたがい、元気に葉を大きく育たせておりましたが、突然11月ころから元気がなくなり、12月には葉が垂れてすぼんでしまいました。知人に葉を切って再生をとアドバイスされ、今は幹?だけになっております。どのような手入れにて、ホントに再生できるのでしょうか?設置場所は室内・ブラインドのかかる日当たりの良い角なのですが・・・。

2008/01/07(月) 11:18:09
11月ごろ突然枯れた、とのことですが、おそらくその前から原因があったはず。
樹木ほど幹に水分養分を蓄えているので、何かあってもそれを消費しながら食いつなぐのですが、状況が改善されないと、最後にばたっと力尽きることがおおいです。

水って、土が乾いたら、とありますが、完全に乾かしてしまってませんか?。
水は与えるときは底から流れるくらいたっぷり与え、流れ出た水はしっかり捨ててましたか?
温度は寒すぎないところでしょうか?

葉がくたっとして2ヶ月以上たつのであれば、もはや死んでいる可能性が高いのですが。

クラタ 【関東】 2008/01/08(火) 02:42:25
[[解決]]
蛸様 明晰なご指導ありがとうございました。寒すぎないところに設置したと思う以外は、全てご指摘のとおりです。丁重に今のフェニックスを処理したいと思います。それでも、フェニックスを部屋に置いたときの部屋全体の景観素晴らしさは忘れられません。もう一度、勉強して再度置きたいと思います。水やりは、外へ運んでやったほうが良さそうですね。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター