つげがどうしても枯れます。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだ 2007/12/26(水) 16:11:45
初めて書き込みます。失礼があればお許しください・・・。

つげをレストランの入り口においています。
柵の中に花壇があるのですが、排水が悪いので一度素焼きの鉢に植えて何個か並べて上に飾り石を置いていますが、何度植え替えても枯れてしまいます。
日当たりは東の光があたり、水もこまめに気をつけて見ています
何度か植木屋さんに相談したのですが、これといった解決策がわかりません。
虫も見た目ではいないように思います・・・。

どうかよきアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

花梨 【関東】 2007/12/26(水) 18:07:04
お住まいの地域はどちらでしょうか?(お名前の横の居住地から選んでください)
それからツゲの木の大きさもお願いします。

「何度植え替えても枯れてしまう」とのことですが、そんなに
しょっちゅう植え替えをしていたら、根づけば丈夫なツゲの木も
枯れてしまいます。以前植え替えたのは何月頃のことでしょうか?

ぱんだ 【近畿】 2007/12/27(木) 12:58:53
ありがとうございます。
住まいは大阪です。
ツゲの大きさは180センチと120センチ
マルツゲが直径60センチと30センチです。
大体植え替えて1ヶ月くらいになると弱りはじめて、あっという間にパリパリになってしまいます。
つげは一つ一つ鉢に植えております。
根づく前に枯れてしまってるようなのです・・・。

花梨 【関東】 2007/12/27(木) 13:29:25
植え替えは何月でしょうか?
また植え替えた後の管理はどうされていますか?

ツゲの植え替え適期は春と秋、植えつけ後は木が寒さで弱ることが
ありますので、春の方がいいでしょう。

葉や枝が多い場合は剪定してから植えつけ、植えつけてから根づくまでの一ヶ月くらいは
よく日の当たる場所ではなく、日陰で管理します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2007/12/27(木) 18:11:11
こんちは〜♪
花梨さんについでもう少し詳しく教えてください
>排水が悪いので一度素焼きの鉢に植えて何個か並べて
花壇が排水悪いので素焼き鉢に植えてそれを花壇に埋め込んでいると云う事でしょうか?
それとも花壇表面上に鉢を並べて置いているだけですか??
>何度植え替えても枯れてしまいます
これは同じツゲを何度も植え替えしたという事でしょうか?
それとも枯れるので何本も植え替えたがダメだったとの事でしょうか?

鉢に上げた時のツゲの根の状態はポット物でしょうか?
それとも麻布などで包んだ根巻物でしょうか?
その時の根鉢の具合は?
>植え替えて1ヶ月くらいになると弱りはじめて、あっという間にパリパリ
元の根鉢を壊して植え込んではいませんか??
4鉢という事ですよね?其々の鉢径は?

>水もこまめに気をつけて見ています
これは散水頻度は?毎日とか?乾いたら散水とか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター