マンデビエラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

どみの 【関東】 2007/12/22(土) 00:09:40
マンデビエラ(サンパラソル)をベランダで栽培しており、寒くなったので、室内にいれました。
冬越しには20〜30センチ残して剪定・・・と言われておりますが、いまだ花が咲いているのです。蕾もいくつかついています。
関東在住で、日照も午前中の4時間くらいしかなく、あまり条件が良いとはいえないベランダなのですが・・・。
室内に入れると出窓なので、暖かい日だと30度近くになります。
このまま剪定せずに花が咲くままに任せた方がよいのでしょうか。
それとも花がついても一回剪定したほうがよいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

のぎ 2007/12/22(土) 10:34:23
そのままでも大丈夫ですよ。
気温が高く、生育できる環境なら室内でも咲いています。
剪定しなさい、というのはスペース的に室内でモジャモジャになると、
じゃまでしょ?っていうニュアンスです。スペースがあるのなら、
そのままでも平気です。ただ、葉がたくさんあり、開花し続けると、
日本の春〜秋の時のように、水は欲しがります。
剪定すると、葉が少なくなるので管理が楽になります。

室内で30℃だと、かなり生育するので、鉢の大きさが逆に心配になります。
今度、植え替え時に根を見ると分かりますが、根には水を蓄えるイモの
ようなものがゴロゴロついていますので、結構鉢の大きさが必要。
秋に大きな鉢に植え替えをしてあるのなら、そのままでも大丈夫でしょうが、
小さすぎる鉢のままなら、枝を整理しておいたほうがいいかもしれません。

どみの 2007/12/24(月) 10:40:50
[[解決]]
のぎさん、ありがとうございます。

秋の植え替えはしておりませんので、ちょこっと枝を切ってみようかと思います。
室内に入れてからの方が暖かいせいか、花がガンガン咲くようになりました。肥料も少しやったほうが良さそうですね・・・?

マンデビラさんには冬の間も楽しませてもらえそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター