我が家のニームくんがぁ〜。・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン

[園芸相談センター]の過去ログです

ash 【近畿】 2007/12/19(水) 09:22:31
以前ニームの株分けについて で質問させていただいたashです。その節は皆さんありがとうございました。
今回その後のニーム君について経過報告と困ったことになっているので新たな質問&相談です。どなたか知恵をお貸しください(´_`。)
ニーム君が下の葉っぱが黄色になっていたのでこちらの園芸相談の掲示板を拝見したところどなたかが根が鉢の下から出ているのでは?と書いてあったので早速見てみると。。。ありました。。。根が鉢の下から出てました。急いでもっと大きな鉢に移し替えたのですが、枯れてしまったのか、木の部分が当初緑だったのに対し、茶色に、付け加えて葉の部分もカラカラになってしまいました。
鉢も植え替えたのに完全に死んでしまったのでしょうか?
復活もムリですか?どなたか分かる方教えてください。

りっこ 【関東】 2007/12/19(水) 14:25:49
ニームの木は寒さに弱いようで、また強いようでもあるようです。この時期は葉もしなび枯れたようになり、又、黄色になったり落葉もします。露地植えで葉がすっかり無くなっても来春又葉が出てくるようになるという記事が載っていた記憶があります。当方の3鉢も同じような状態です(樹高は鉢上から50〜80cmほどのひ弱い感じで今年結構伸びました)。葉がしおれてきたので(半月前から)、今は無加温の温室に移動しています。室内に入れようと思いましたが上述のことがありましたので来春に期待です。同じ虫よけのテーツリーの鉢は今も屋外で青々としています。上部の枝を曲げてみれば枯れたのならポキポキ折れますよ。

ゆき 2007/12/20(木) 17:45:43
昨年部屋にいれるのが遅れて葉が皆落ちてしまい翌春の芽の出るのが5月ごろになりました植えかえで傷んだのなら 出来るだけ暖かいへやに入れてあげたほうがいいです 寒い時期の植え替えはかわいそうでしたね 私も何度も寒さと植え替えで失敗してます 大きくなると心配ないと言われたのですが なかなか大きくするまでが大変です 今年はいまのところ 葉落ちもなく新芽をだしてます 昼の温度23度 夜13度
です


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター