ガーデンシクラメンについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

[URL:http://www.pixino.com/cgi-bin/diary/aki.cgi?account] 2007/12/17(月) 20:55:40
最近、ガーデンシクラメンが出回っています。

耐寒性が高く、丈夫、外でも大丈夫、雨にも平気
的なイメージがありますが
雨に当たっても平気なのでしょうか?
普通のシクラメンよりかは、多少大丈夫そうな感じもしますが・・
当てない方が生育が良いのでしょうか?

調べた結果、一部のサイトは当ててはいけないと表記されていました。

「外でも大丈夫だけど、雨の当たらない場所に置いてください」
と解釈しています。
それとも、「雨の当たる花壇にも植えられる」って事ですか?

ちゃっぴー 2007/12/17(月) 22:49:36
一応シクラメンだから球根に水をかけないのが原則ですけど
そんなこと言っていたら”ガーデン”にならないです。

植付けの深さと水遣りを気をつければ、雨は気にしないほうがいいですよ。
水はけのよい培土で植えればいいのでは?

ガーデンシクラメンは冷たい風に当たると花色が褪せるのでその方が気になります。

ぽー 【関東】 2007/12/18(火) 08:05:19
こんにちは〜。
秋さんのお住まいはどちらでしょうか?
私自身はためしたことはありませんが、うちの近所(@千葉の暖地)や、温暖化の進む東京都内では、花壇に植えっぱなしで冬も元気なガーデンシクラメンを見ることがあります。
ただし、花壇といっても強い風などが当たらないような場所に植え込んであるようです。
また、花壇ではありませんが、うちでもベランダのフェンスで雨ざらしで育てています。夏場は雨が多いのでけっこうダメージが出ますけど、冬場は太平洋岸は雨が少ないので、そこそこ元気に育ちます。

お住まいが寒冷地で、霜や雪がひんぱんに当たるような地域だと、冬じゅうきれいに咲き続けるのは難しいと思います。
↓こちらは三重の生産者さんのHPですが、三重といっても高地で冬は寒い地域のようで、やはり年明けごろからだいぶ傷んできています。
http://www.masudaengei.com/gardenning.htm

かすみそう 【近畿】 2007/12/18(火) 09:29:28
3年前寄植えしていたガーデンシクラメン 花が終わった後 花壇に植えました。

水はけは良いのですが雨はあたるし 霜も降ります。枯れた葉を取るぐらいで何もせずほっとらかしです。

でも 枯れずに毎年花を咲かせてくれます。ただ 花の時期が冬ではなく 初夏から秋頃まで次々と咲いています。

奈良県のフラワーセンターの方の話では 
市場に出回っているのは 温室で育てて 冬に咲かせるようにしている。花壇に植えた場合 来年度は 冬に咲かず暖かくなってから咲く。

ガーデンシクラメンは強いので 花壇で大丈夫と思います。花の後そのまま植えておいたら 枯れても また 葉がでてきて 夏に花を咲かせますよ。寒い地域は無理かもしれませんが・

2007/12/18(火) 10:40:01
[[解決]]
地方はそんなに寒くないです。
雨、大丈夫みたいですね、勉強になりました
皆様、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター